• 英語2D

    [English 2D]

    開講情報
    • 2年次後期

      講義

      1.5単位選択

    担当教員
    • 講師岸野 亮示

    備考  

    概要

     英語に関する技能は、概して「読む」「書く」「聞く」「話す」という四つに分けられるが、本授業においては、主にアカデミズムの基本とも言える「読む」「書く」という技能に焦点をあて、その向上を目指す。それと同時に、文章を解読・作成するという知的作業を通じて、適切な言語表現と論理的な思考の涵養を目指す。また「聞く」「話す」という技能についても、その向上のための練習方法を説明し実践する。授業の基本的な進め方は、課題プリント(全文和訳・英作文)をあらかじめ提出してもらい、それを添削・採点したものを授業開始時に返却し、そしてその解説を中心に重要事項を説明するというものである。内容は2Bに比べると時事的なものが多い。

    授業の一般目標

    これまでに習得した知識・経験を最大限活用し、
    (1)英文を文法的に正確に解析して読めるようになる
    (2)文法的な誤りが無い英文が書けるようになる
    (3)英語を「聞く」「話す」ための具体的な練習方法を理解する

    準備学習(予習・復習)

     予習は、毎回の課題プリントを提出するために必須であるが、概して120分は要するものと思われる。毎回の授業冒頭で、前週の学習内容の確認の小テストを実施し、また、学期を3分割して実施する授業内テストで学びの確認を行うので、毎回確実に復習を行っておくこと。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 オリエンテーション:授業の受け方の説明および課題1の回答作成 岸野 学習の基本姿勢を理解し、課題のやり方を身につける。
    2 重要事項の説明1および課題1の解説 岸野 品詞の働きを確認する。
    3 重要事項の説明2および課題2の解説 岸野 前置詞の意味・用法を確認する。
    4 重要事項の説明3および課題3の解説 岸野 助動詞の意味・用法を確認する。
    5 授業内テスト 1 岸野 授業前半での学びを確認する。
    6 重要事項の説明4および課題4の解説 岸野 仮定法の意味・用法を確認する(1)。
    7 重要事項の説明5および課題5の解説 岸野 仮定法の意味・用法を確認する(2)。
    8 リスニングの練習1および課題6の解説 岸野 リスニングの練習方法を身につける(1)。
    9 リスニングの練習2および課題7の解説 岸野 リスニングの練習方法を身につける(2)。
    10 授業内テスト 2 岸野 授業中盤での学びを確認する。
    11 重要事項の説明8および課題8の解説 岸野 関係詞の意味・用法を確認する。
    12 重要事項の説明9および課題9の解説 岸野 比較級の意味・用法を確認する(1)。
    13 重要事項の説明10および課題10の解説 岸野 比較級の意味・用法を確認する(2)。
    14 授業内テスト 3 岸野 授業後半での学びを確認する。
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 オリエンテーション:授業の受け方の説明および課題1の回答作成
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 学習の基本姿勢を理解し、課題のやり方を身につける。

    No.2

    学習項目 重要事項の説明1および課題1の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 品詞の働きを確認する。

    No.3

    学習項目 重要事項の説明2および課題2の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 前置詞の意味・用法を確認する。

    No.4

    学習項目 重要事項の説明3および課題3の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 助動詞の意味・用法を確認する。

    No.5

    学習項目 授業内テスト 1
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 授業前半での学びを確認する。

    No.6

    学習項目 重要事項の説明4および課題4の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 仮定法の意味・用法を確認する(1)。

    No.7

    学習項目 重要事項の説明5および課題5の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 仮定法の意味・用法を確認する(2)。

    No.8

    学習項目 リスニングの練習1および課題6の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 リスニングの練習方法を身につける(1)。

    No.9

    学習項目 リスニングの練習2および課題7の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 リスニングの練習方法を身につける(2)。

    No.10

    学習項目 授業内テスト 2
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 授業中盤での学びを確認する。

    No.11

    学習項目 重要事項の説明8および課題8の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 関係詞の意味・用法を確認する。

    No.12

    学習項目 重要事項の説明9および課題9の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 比較級の意味・用法を確認する(1)。

    No.13

    学習項目 重要事項の説明10および課題10の解説
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 比較級の意味・用法を確認する(2)。

    No.14

    学習項目 授業内テスト 3
    担当教員 岸野
    学生の到達目標 授業後半での学びを確認する。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    指定しない。

    成績評価方法・基準

     平常点(課題・小テストを含む)30%、授業内テスト30%、学期末テスト40%

    評価のフィードバック

     講評は、合格発表後掲示板にて公開する。