[English 1B]
開講情報 |
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---|---|
担当教員 |
|
備考 |
英語圏の同世代(high-teens, adolescents)に向けて多様なメディアで発信される情報を教材とすることで、英語を使用する人々の文化や宗教、歴史や法制度を理解しながら、英語を使う姿勢と技能を身につける。
・中高で学んだ英語を土台として、情報源の信頼度や情報の真偽を見極めながらインターネットを活用し、英語でコミュニケートする段階に入る。
・日本人向けに作成された教科書ではないため、英語圏(特にアメリカ合衆国)で暗黙の前提とされている宗教や歴史、制度について、自覚的に理解する。
・多様なソースを使いこなすことで、自分にあった英語技能の向上方法を見つける。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP3・DP4
・各回の教材は、manabaに掲載されたwebsiteからダウンロードし、よく読み、音声教材があればそれを聞いて朗読の練習もする。それぞれのテーマについて、身近な事例も考えて、授業でディスカッションできるように準備する。(リンク先のwebsiteで更新があれば、そのつどmanabaで注意喚起と指示を出すので注意してください。)
・映画"Philadelphia"の内容を学ぶために、履修生とスケジュールを相談の上、準備学習として授業時間外に上演するので必ず出席のこと。150分を超えるものではありません。
・準備学習に不備があると、授業に貢献することが難しくなり、平常点を獲得できないことがあることを宣言しておきます。準備学習に手こずると感じたら、すぐに(手遅れになる前に)教員に相談に来てください。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Introduction Academic skills ① |
實川 | ・他者から情報を得てこれを簡潔にまとめ、定型文に従ってキーポイントを英語で発信する。 ・合衆国のNPOが青少年向けに提供する教材で「ノートの取り方」「試験の準備」を学ぶ。 |
2 | Academic skills ② | 實川 | ・Academic Skills ①で学んだ技能を実践できる。 |
3 | The body and Feelings | 實川 | ・自分の身体の感情を英語で記述することができる。 ・感情を伝え、感情と向き合うことばを身に付ける。 ・他動詞について理解を深める。 |
4 | "Genesis" | 實川 | ・聖書を読む。 アメリカは科学界のリーダーだが"In God We Trust"をモットーとしていて、大統領就任式の宣誓も聖書に懸けて行われる。「信仰心に篤いアメリカ」という側面が国際社会にもつ影響を論考するのに必要な基礎知識について、聖書の中から「創世記」を読んでその一端をもつ。 |
5 | "Genesis” and "On the Origin of Species” |
實川 | ・古典を読む。 ・ネット動画で学ぶ。 キリスト教圏の人々にとってダーウィンの「進化論」がどのようなインパクトがあったかについて、ダーウィンとウォラスがMutationとEvolutionを理論化するまでの伝記ビデオを通して学ぶ。 |
6 | "Making a Theory" "Rock Pocket Mouse” |
實川 | ・ネット動画で学ぶ。 Theory buildingとScience Communicationについて学ぶ Natural Selectionを英語で学ぶ。 |
7 | Mutation and evolution "Rock Pocket Mouse” |
實川 | ・ネット動画で学ぶ。 Evolutionを英語で学ぶ |
8 | "What's the Difference Between Infectious and Contagious?" | 實川 | ・啓発用教材で学ぶ 合衆国のNPOが青少年向けに提供する健康・医療教材を用いて、感染症についての英語の基本語彙と言い回しを身につける。全体集合と部分集合について英語で説明できる。 |
9 | Mutation and Pandemics① | 實川 | ・国際機関の発信から学ぶ The World Health Organization (WHO, a UN agency specialized in international public health) のインフルエンザについての啓発ビデオから、ウィルスのmutationとevolutionが人間社会に与える影響について学ぶ。 |
10 | Mutation and Pandemics② | 實川 | TED-ed (youth and education initiative of a nonprofit organization, TED)のWebsiteから必要な情報を得る。 WHOとTED-ED教材等を通して学んだ基本語彙を使って、英語でパンデミックについて語ることができる。 |
11 | Pandemics and Panic | 實川 | 感染症(疫病)と人間について、ビデオでの学びから自ら発信できる基礎をつくる。 |
12 | HIV/AIDS ① “Philadelphia” (1993) |
實川 | ・新聞記事を読む。 ・映画を見る。 PLWHA(People Living with HIV/AIDS)が受けた無知と偏見に基づく差別・迫害を新聞記事と映 画から学び、感染症と人間について考える。 |
13 | HIV/AIDS ② “Philadelphia” (1993) |
實川 | ・映画を見る。 セリフから時代と背景、心の動きを理解する。 |
14 | HIV/AIDS ③ 21st century | 實川 | ・日常生活と国際社会を関連付ける。 UNAIDS "90-90-90 Targets″ の取り組みを英語で理解し、表現できる。持てる者と持たざる者の間の医療格差が鮮明に表われるHIV/AIDSの今後を、UN Sustainable Development Goalsを始めとする国際協力の視点から考える。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Introduction Academic skills ① |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・他者から情報を得てこれを簡潔にまとめ、定型文に従ってキーポイントを英語で発信する。 ・合衆国のNPOが青少年向けに提供する教材で「ノートの取り方」「試験の準備」を学ぶ。 |
No.2
学習項目 | Academic skills ② |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・Academic Skills ①で学んだ技能を実践できる。 |
No.3
学習項目 | The body and Feelings |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・自分の身体の感情を英語で記述することができる。 ・感情を伝え、感情と向き合うことばを身に付ける。 ・他動詞について理解を深める。 |
No.4
学習項目 | "Genesis" |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・聖書を読む。 アメリカは科学界のリーダーだが"In God We Trust"をモットーとしていて、大統領就任式の宣誓も聖書に懸けて行われる。「信仰心に篤いアメリカ」という側面が国際社会にもつ影響を論考するのに必要な基礎知識について、聖書の中から「創世記」を読んでその一端をもつ。 |
No.5
学習項目 | "Genesis” and "On the Origin of Species” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・古典を読む。 ・ネット動画で学ぶ。 キリスト教圏の人々にとってダーウィンの「進化論」がどのようなインパクトがあったかについて、ダーウィンとウォラスがMutationとEvolutionを理論化するまでの伝記ビデオを通して学ぶ。 |
No.6
学習項目 | "Making a Theory" "Rock Pocket Mouse” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・ネット動画で学ぶ。 Theory buildingとScience Communicationについて学ぶ Natural Selectionを英語で学ぶ。 |
No.7
学習項目 | Mutation and evolution "Rock Pocket Mouse” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・ネット動画で学ぶ。 Evolutionを英語で学ぶ |
No.8
学習項目 | "What's the Difference Between Infectious and Contagious?" |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・啓発用教材で学ぶ 合衆国のNPOが青少年向けに提供する健康・医療教材を用いて、感染症についての英語の基本語彙と言い回しを身につける。全体集合と部分集合について英語で説明できる。 |
No.9
学習項目 | Mutation and Pandemics① |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・国際機関の発信から学ぶ The World Health Organization (WHO, a UN agency specialized in international public health) のインフルエンザについての啓発ビデオから、ウィルスのmutationとevolutionが人間社会に与える影響について学ぶ。 |
No.10
学習項目 | Mutation and Pandemics② |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | TED-ed (youth and education initiative of a nonprofit organization, TED)のWebsiteから必要な情報を得る。 WHOとTED-ED教材等を通して学んだ基本語彙を使って、英語でパンデミックについて語ることができる。 |
No.11
学習項目 | Pandemics and Panic |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 感染症(疫病)と人間について、ビデオでの学びから自ら発信できる基礎をつくる。 |
No.12
学習項目 | HIV/AIDS ① “Philadelphia” (1993) |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・新聞記事を読む。 ・映画を見る。 PLWHA(People Living with HIV/AIDS)が受けた無知と偏見に基づく差別・迫害を新聞記事と映 画から学び、感染症と人間について考える。 |
No.13
学習項目 | HIV/AIDS ② “Philadelphia” (1993) |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・映画を見る。 セリフから時代と背景、心の動きを理解する。 |
No.14
学習項目 | HIV/AIDS ③ 21st century |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ・日常生活と国際社会を関連付ける。 UNAIDS "90-90-90 Targets″ の取り組みを英語で理解し、表現できる。持てる者と持たざる者の間の医療格差が鮮明に表われるHIV/AIDSの今後を、UN Sustainable Development Goalsを始めとする国際協力の視点から考える。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
教科書はない。指定教材をmanabaに掲載する |
定期試験 80%、平常点(提出物や授業への貢献)20%
定期試験の講評はmanabaまたは掲示板に掲載する。個々に講評を聞きたい学生は、メールでアポイントメントをとって面談を実施する。
[English 1B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
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備考 |
TED Talks(各界の最前線で活躍する専門家達のプレゼンテーションをネット配信するプロジェクト)の動画を教材として、上学年での学修に必要とされる総合的な英語基礎力の涵養を図る。本授業では、海洋生物学者、ソフトウェア・エンジニア、ロボット工学者、デザイナーなど様々な分野のスピーカーによる独創的なプレゼンテーションを視聴し、リスニングとリーディングの訓練を行うとともに、各トピックに関して少人数グループによるリサーチおよび英語プレゼンテーションを実施し、発信力の向上を目指す。様々な演習を通してcritical thinking, communication, creativity, collaborationを促進する機会を多く設ける予定である。
・基本的な文法事項・表現・構文が理解できる。
・英語の音声を聴いて話の概要が把握できる。
・英語の長文を読んでその論理展開が正しく把握できる。
・TEDのトピックについて考察を行い、それを授業で学習した語彙・表現・構文等を用いて英語で
まとめ、発表することができる。
[関連する卒業認定・学位授与方針] DP3・DP4
リーディング教材の予習・復習、リスニング復習、プレゼンテーションの原稿作成を含め、1週当り150
分程度の学習が必要である。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Introduction | 今井 | 講義の方針や進行方法等について理解する。 次回授業のための準備作業を行う。 |
2 | Team Power | 今井 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。TEDの英語の音声に慣れ、必要な情報を的確に把握できる。 |
3 | Team Power |
今井 | テキストLesson B のスクリプトの内容を正確に理解し、トピックについて考えを深めることができる。 |
4 | Team Power Life Change |
今井 | 英語で自分たちの意見をまとめグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
5 | Life Change |
今井 | TEDの英語の音声に慣れ、必要な情報を的確に把握できる。 テキストLesson Bのスクリプトの内容を正確に理解し、トピックについて考えを深めることができる。 |
6 | Life Change Spiciness of Spices |
今井 | 英語で自分たちの意見をまとめグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 TEDの英語の音声に慣れ、必要な情報を的確に把握できる。 |
7 | Spiciness of Spices | 今井 | スクリプトの内容を正確に理解し、トピックについて考えを深めることができる。 |
8 | Spiciness of Spices | 今井 | 英語で自分たちの意見をまとめグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
9 | Ocean Wonders |
今井 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。TEDの英語の音声に慣れ、必要な情報を的確に把握できる。 |
10 | Ocean Wonders |
今井 | テキストLesson Bのスクリプトの内容を正確に理解し、トピックについて考えを深めることができる。 |
11 | Ocean Wonders | 今井 | 英語で自分たちの意見をまとめグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
12 | Robots and Us |
今井 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。TEDの英語の音声に慣れ、必要な情報を正確に把握できる。 |
13 | Robots and Us |
今井 | テキストLesson Bのスクリプトの内容を正確に理解し、トピックについて考えを深めることができる。 |
14 | Robots and Us |
今井 | 英語で自分たちの意見をまとめグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Introduction |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 講義の方針や進行方法等について理解する。 次回授業のための準備作業を行う。 |
No.2
学習項目 | Team Power |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。TEDの英語の音声に慣れ、必要な情報を的確に把握できる。 |
No.3
学習項目 | Team Power |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | テキストLesson B のスクリプトの内容を正確に理解し、トピックについて考えを深めることができる。 |
No.4
学習項目 | Team Power Life Change |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英語で自分たちの意見をまとめグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。 |
No.5
学習項目 | Life Change |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | TEDの英語の音声に慣れ、必要な情報を的確に把握できる。 テキストLesson Bのスクリプトの内容を正確に理解し、トピックについて考えを深めることができる。 |
No.6
学習項目 | Life Change Spiciness of Spices |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英語で自分たちの意見をまとめグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 TEDの英語の音声に慣れ、必要な情報を的確に把握できる。 |
No.7
学習項目 | Spiciness of Spices |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | スクリプトの内容を正確に理解し、トピックについて考えを深めることができる。 |
No.8
学習項目 | Spiciness of Spices |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英語で自分たちの意見をまとめグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.9
学習項目 | Ocean Wonders |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。TEDの英語の音声に慣れ、必要な情報を的確に把握できる。 |
No.10
学習項目 | Ocean Wonders |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | テキストLesson Bのスクリプトの内容を正確に理解し、トピックについて考えを深めることができる。 |
No.11
学習項目 | Ocean Wonders |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英語で自分たちの意見をまとめグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.12
学習項目 | Robots and Us |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | テキストLesson Aの英文を読み、内容が理解できる。重要表現や文法事項を学び、応用できる。TEDの英語の音声に慣れ、必要な情報を正確に把握できる。 |
No.13
学習項目 | Robots and Us |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | テキストLesson Bのスクリプトの内容を正確に理解し、トピックについて考えを深めることができる。 |
No.14
学習項目 | Robots and Us |
---|---|
担当教員 | 今井 |
学生の到達目標 | 英語で自分たちの意見をまとめグループ・プレゼンテーションができる。他グループのプレゼンテーションを聞き、評価できる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
21st Century Reading | Robin Longshaw & Laurie Blass | Cengage Learning |
定期試験(70%)、リスニングテスト・プレゼンテーション・課題提出等(30%)
成績評価の講評については、合格発表日以降にmanabaにて公開する。
[English 1B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
英語に関する技能は、概して「読む」「書く」「聞く」「話す」という四つに分けられるが、本授業においては、主にアカデミズムの基本とも言える「読む」「書く」という技能に焦点をあて、その向上を目指す。それと同時に、文章を解読・作成するという知的作業を通じて、適切な言語表現と論理的な思考の涵養を目指す。また「聞く」「話す」という技能についても、その向上のための練習方法を説明し実践する。授業の基本的な進め方は、課題プリント(全文和訳が中心)をあらかじめ提出してもらい、それを添削・採点したものを授業開始時に返却し、そしてその解説を中心に重要事項を説明するというものである。内容は1Aに比べると分量が多い。
これまで中学校や高等学校などにおいて得た知識・経験を最大限活用し、
(1)英文を文法的に正確に解析して読めるようになる
(2)文法的な誤りが無い英文が書けるようになる
(3)英語を「聞く」「話す」ための具体的な練習方法を理解する
以上の三点。
予習は、毎回の課題プリントを提出するために必須であるが、概して100分は要するものと思われる。毎回の授業冒頭で、前週の学習内容の確認の小テストを実施し、また、学期を2分割ないし3分割して実施する授業内テストで学びの確認を行うので、毎回確実に復習を行っておくこと。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | オリエンテーション:授業の受け方の説明および課題1の回答作成 | 岸野 | 学習の基本姿勢を理解し、課題のやり方を身につける。 |
2 | 重要事項の説明1および課題1の解説 | 岸野 | 品詞の働きが正確に理解できるようになる。 |
3 | 重要事項の説明2および課題2の解説 | 岸野 | 前置詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
4 | 重要事項の説明3および課題3の解説 | 岸野 | 助動詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
5 | 授業内テスト 1 | 岸野 | 授業前半での学びを確認する。 |
6 | 重要事項の説明4および課題4の解説 | 岸野 | 仮定法の意味・用法が正確に理解できるようになる(1)。 |
7 | 重要事項の説明5および課題5の解説 | 岸野 | 仮定法の意味・用法が正確に理解できるようになる(2)。 |
8 | リスニングの練習1および課題6の解説 | 岸野 | リスニングの練習方法を身につけることができる(1)。 |
9 | リスニングの練習2および課題7の解説 | 岸野 | リスニングの練習方法を身につけることができる(2)。 |
10 | 授業内テスト 2 | 岸野 | 授業中盤での学びを確認する。 |
11 | 重要事項の説明8および課題8の解説 | 岸野 | 関係詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
12 | 重要事項の説明9および課題9の解説 | 岸野 | 比較級の意味・用法が正確に理解できるようになる(1)。 |
13 | 重要事項の説明10および課題10の解説 | 岸野 | 比較級の意味・用法が正確に理解できるようになる(2)。 |
14 | 授業内テスト 3 | 岸野 | 授業後半での学びを確認する。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | オリエンテーション:授業の受け方の説明および課題1の回答作成 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 学習の基本姿勢を理解し、課題のやり方を身につける。 |
No.2
学習項目 | 重要事項の説明1および課題1の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 品詞の働きが正確に理解できるようになる。 |
No.3
学習項目 | 重要事項の説明2および課題2の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 前置詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.4
学習項目 | 重要事項の説明3および課題3の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 助動詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.5
学習項目 | 授業内テスト 1 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 授業前半での学びを確認する。 |
No.6
学習項目 | 重要事項の説明4および課題4の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 仮定法の意味・用法が正確に理解できるようになる(1)。 |
No.7
学習項目 | 重要事項の説明5および課題5の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 仮定法の意味・用法が正確に理解できるようになる(2)。 |
No.8
学習項目 | リスニングの練習1および課題6の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | リスニングの練習方法を身につけることができる(1)。 |
No.9
学習項目 | リスニングの練習2および課題7の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | リスニングの練習方法を身につけることができる(2)。 |
No.10
学習項目 | 授業内テスト 2 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 授業中盤での学びを確認する。 |
No.11
学習項目 | 重要事項の説明8および課題8の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 関係詞の意味・用法が正確に理解できるようになる。 |
No.12
学習項目 | 重要事項の説明9および課題9の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 比較級の意味・用法が正確に理解できるようになる(1)。 |
No.13
学習項目 | 重要事項の説明10および課題10の解説 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 比較級の意味・用法が正確に理解できるようになる(2)。 |
No.14
学習項目 | 授業内テスト 3 |
---|---|
担当教員 | 岸野 |
学生の到達目標 | 授業後半での学びを確認する。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
指定しない。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
授業中に指示する。 |
平常点(課題・小テストを含む)30%、授業内テスト30%、学期末テスト40%
講評は、要望に応じて manaba にて公開する。
[English 1B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
本授業では、近年の英語学研究の成果を踏まえ、現代英語の諸相について言語学的な視点から講義する。また、適宜アクティブ・ラーニングの手法を取り入れて問題演習を積むことにより、英語運用能力の更なる向上とその定着を図る。学習者の意識の高揚を図り、英語の不思議さ、英語について思索することの面白さを教授したい。
英語学の知見を活用することで、現代英語の音韻、語彙、文法・語法、構文交替の仕組みについて理解を深めることが本授業の主要な目標である。英語学の基礎知識を活用することで、英語の構造、構文の意味・機能について理解が深化し、学習者自身が英語の具体的な言語現象に対して、一定の分析や考察を行うことができるようになることを目指したい。また、習得した学習事項を実際のコミュニケーションに活用できるようになること、これも本授業の一般目標である。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP3・DP4
予習復習を合わせて1週あたり150分程度の学習が必要である。予習内容については授業中にその都度指示する。毎回の授業の復習とは別に、英語の基礎力をつけるために、教科書の練習問題を計画的に学習し提出することを求める。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | オリエンテーション | 児玉 | 英語学習の基本について理解する。 |
2 | 現代英語の特質 | 児玉 | 個別言語としての現代英語の特質について理解できるようになる。 |
3 | 英語発達史と現代英語 | 児玉 | 英語発達史の概要を学び、現代英語の文法・語彙の諸相を理解できるようになる。 |
4 | 英文法(1) | 児玉 | 学習者が誤りやすい文法事項について正確に理解できるようになる。 |
5 | 英文法(2) | 児玉 | 学習者が誤りやすい文法事項について正確に理解できるようになる。 |
6 | 英文法(3) | 児玉 | 学習者が誤りやすい文法事項について正確に理解できるようになる。 |
7 | 英語の発音 | 児玉 | 母音の性質など、音声学の基礎事項を理解できるようになる。 |
8 | 英語の音韻の仕組み | 児玉 | 英語の音韻規則を理解し活用できるようになる。 |
9 | 英語の構造(1) | 児玉 | 英語の疑問詞の移動と解釈の仕方について理解できるようになる。 |
10 | 英語の構造(2) | 児玉 | 自動詞・他動詞の区別と文解釈の曖昧性の相関について理解できるようになる。 |
11 | 英語の構文と意味 | 児玉 | 構文文法の基本的な考え方について理解できるようになる。 |
12 | 英語の構文交替(1) | 児玉 | 構文交替の基本的な仕組みについて理解できるようになる。 |
13 | 英語の構文交替(2) | 児玉 | 構文交替に課せられる諸制約について理解できるようになる。 |
14 | 総合演習 | 児玉 | 総復習により授業内容の定着を図る。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | オリエンテーション |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 英語学習の基本について理解する。 |
No.2
学習項目 | 現代英語の特質 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 個別言語としての現代英語の特質について理解できるようになる。 |
No.3
学習項目 | 英語発達史と現代英語 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 英語発達史の概要を学び、現代英語の文法・語彙の諸相を理解できるようになる。 |
No.4
学習項目 | 英文法(1) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 学習者が誤りやすい文法事項について正確に理解できるようになる。 |
No.5
学習項目 | 英文法(2) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 学習者が誤りやすい文法事項について正確に理解できるようになる。 |
No.6
学習項目 | 英文法(3) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 学習者が誤りやすい文法事項について正確に理解できるようになる。 |
No.7
学習項目 | 英語の発音 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 母音の性質など、音声学の基礎事項を理解できるようになる。 |
No.8
学習項目 | 英語の音韻の仕組み |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 英語の音韻規則を理解し活用できるようになる。 |
No.9
学習項目 | 英語の構造(1) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 英語の疑問詞の移動と解釈の仕方について理解できるようになる。 |
No.10
学習項目 | 英語の構造(2) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 自動詞・他動詞の区別と文解釈の曖昧性の相関について理解できるようになる。 |
No.11
学習項目 | 英語の構文と意味 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 構文文法の基本的な考え方について理解できるようになる。 |
No.12
学習項目 | 英語の構文交替(1) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 構文交替の基本的な仕組みについて理解できるようになる。 |
No.13
学習項目 | 英語の構文交替(2) |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 構文交替に課せられる諸制約について理解できるようになる。 |
No.14
学習項目 | 総合演習 |
---|---|
担当教員 | 児玉 |
学生の到達目標 | 総復習により授業内容の定着を図る。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
A Communicative Grammar of English | 友繁義典 | 南雲堂 |
期末試験の成績(70%)、授業への積極的な参加態度および課題提出などの平常点(30%)を総合して評価する。
講評を教務課が掲示する。