[Clinical Pharmacy B]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
薬剤師は社会から薬物の適正使用に係る貢献が求められている。患者を中心としたチーム医療の中で、カルテ情報から問題点を発見するには、薬剤師としての感性を磨く必要がある。そのためには、医師の処方意図を理解し、検査値を読み取り、患者の訴えを聞く能力が重要となる。本講では「問題発見解決型」薬剤師の養成を目指すため、実際に病棟で服薬指導を行う時に必要な臨床知識・技能について講述する。
患者のQOL向上に貢献できるようになるために、薬剤管理指導などに関する基本的知識、技能、態度を修得する。
次回の学習項目について教科書を読み、設問の答えが導き出せるよう予習をおこなうこと。講義で配付された資料や板書を元に復習すること。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | 薬剤管理指導業務の基礎(1) 高血圧 |
髙山 | チーム医療の構成・責任体制、薬剤師の役割を説明できる。 | D1-(1)-4,5 D1-(2)-7 D1-(1)-2 |
2 | 薬剤管理指導業務の基礎(2) 不整脈、心不全 |
髙山 | 服薬指導の意義を法的、倫理的、科学的根拠に基づいて説明できる。疾患と処方意図について説明できる。 | D1-(1)-5、D1-(2)-7、12、D1-(6)-1 |
3 | 疾患と薬物療法(1) 糖尿病 |
髙山 | 患者の基本的権利、インフォームドコンセントについて説明できる。疾患と処方意図について説明できる。 | D1-(2)-7、D1-(5)-1,2,5,6,7、D1-(6)-4 |
4 | 疾患と薬物療法(2) 資質異常症 |
髙山 | 疾患と処方意図について説明できる。医薬品の用法・用量、投与計画が説明できる。 | D1-(2)-7 |
5 | 疾患と薬物療法(3) 甲状腺機能亢進症・低下症 |
髙山 | 患者の特性に適した用法・用量が説明できる。 | D1-(2)-7 |
6 | 疾患と薬物療法(4) 消化性潰瘍・胃がん |
髙山 | 病態に適した用法・用量が説明できる。 | D1-(2)-7 |
7 | 疾患と薬物療法(5) 潰瘍性大腸炎 |
髙山 | 服薬指導に必要な患者情報を列挙できる。 | D1-(2)-7、D1-(6)-8,9,10 |
8 | 疾患と薬物療法(6) 大腸がん |
髙山 | 薬歴管理簿、薬剤管理指導業務、POS,SOAPが説明できる。疾患と処方意図について説明できる。 | D1-(2)-7、D1-(6)-8,9,10 |
9 | 疾患と薬物療法(7) パーキンソン病 |
今西 | 服薬指導上の注意点、生活指導が説明できる。疾患と処方意図について説明できる。 | D1-(2)-7、 D1-(6)-2,3 |
10 | 疾患と薬物療法(8) 救急医療(中毒) |
今西 | 服薬指導上の注意点、生活指導が説明できる。患者接遇において配慮しなければならない点を説明できる。 | D1-(6)-2,3、 D1-(6)-7 |
11 | 疾患と薬物療法(9) 薬局業務(OTC医薬品) |
本橋 |
医薬品の用法・用量および投与計画を説明できる。患者の特性に応じた用量設定ができる。 | D1-(2)-7,10,11、D1-(6)-8,11,14 |
12 | 疾患と薬物療法(10) | 本橋 |
医薬品の用法・用量および投与計画を説明できる。患者の特性ならびに病態に適した用量設定ができる。 | D1-(2)-7,10,11、D1-(6)-8,11,14 |
13 | 疾患と薬物療法(11) | 本橋 |
医薬品の用法・用量および投与計画を説明できる。病態の進行や回復に応じた投与設計ができる。 | D1-(2)-7,10,11、D1-(6)-8,11,14 |
14 | 疾患と薬物療法(12) | 本橋 | 医薬品の用法・用量および投与計画を説明できる。患者の特性ならびに病態に適した用量設定できる。 | D1-(2)-7,10,11、D1-(6)-8,11,14 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 薬剤管理指導業務の基礎(1) 高血圧 |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | チーム医療の構成・責任体制、薬剤師の役割を説明できる。 |
SBOコード | D1-(1)-4,5 D1-(2)-7 D1-(1)-2 |
No.2
学習項目 | 薬剤管理指導業務の基礎(2) 不整脈、心不全 |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 服薬指導の意義を法的、倫理的、科学的根拠に基づいて説明できる。疾患と処方意図について説明できる。 |
SBOコード | D1-(1)-5、D1-(2)-7、12、D1-(6)-1 |
No.3
学習項目 | 疾患と薬物療法(1) 糖尿病 |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 患者の基本的権利、インフォームドコンセントについて説明できる。疾患と処方意図について説明できる。 |
SBOコード | D1-(2)-7、D1-(5)-1,2,5,6,7、D1-(6)-4 |
No.4
学習項目 | 疾患と薬物療法(2) 資質異常症 |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 疾患と処方意図について説明できる。医薬品の用法・用量、投与計画が説明できる。 |
SBOコード | D1-(2)-7 |
No.5
学習項目 | 疾患と薬物療法(3) 甲状腺機能亢進症・低下症 |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 患者の特性に適した用法・用量が説明できる。 |
SBOコード | D1-(2)-7 |
No.6
学習項目 | 疾患と薬物療法(4) 消化性潰瘍・胃がん |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 病態に適した用法・用量が説明できる。 |
SBOコード | D1-(2)-7 |
No.7
学習項目 | 疾患と薬物療法(5) 潰瘍性大腸炎 |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 服薬指導に必要な患者情報を列挙できる。 |
SBOコード | D1-(2)-7、D1-(6)-8,9,10 |
No.8
学習項目 | 疾患と薬物療法(6) 大腸がん |
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担当教員 | 髙山 |
学生の到達目標 | 薬歴管理簿、薬剤管理指導業務、POS,SOAPが説明できる。疾患と処方意図について説明できる。 |
SBOコード | D1-(2)-7、D1-(6)-8,9,10 |
No.9
学習項目 | 疾患と薬物療法(7) パーキンソン病 |
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担当教員 | 今西 |
学生の到達目標 | 服薬指導上の注意点、生活指導が説明できる。疾患と処方意図について説明できる。 |
SBOコード | D1-(2)-7、 D1-(6)-2,3 |
No.10
学習項目 | 疾患と薬物療法(8) 救急医療(中毒) |
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担当教員 | 今西 |
学生の到達目標 | 服薬指導上の注意点、生活指導が説明できる。患者接遇において配慮しなければならない点を説明できる。 |
SBOコード | D1-(6)-2,3、 D1-(6)-7 |
No.11
学習項目 | 疾患と薬物療法(9) 薬局業務(OTC医薬品) |
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担当教員 | 本橋 |
学生の到達目標 | 医薬品の用法・用量および投与計画を説明できる。患者の特性に応じた用量設定ができる。 |
SBOコード | D1-(2)-7,10,11、D1-(6)-8,11,14 |
No.12
学習項目 | 疾患と薬物療法(10) |
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担当教員 | 本橋 |
学生の到達目標 | 医薬品の用法・用量および投与計画を説明できる。患者の特性ならびに病態に適した用量設定ができる。 |
SBOコード | D1-(2)-7,10,11、D1-(6)-8,11,14 |
No.13
学習項目 | 疾患と薬物療法(11) |
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担当教員 | 本橋 |
学生の到達目標 | 医薬品の用法・用量および投与計画を説明できる。病態の進行や回復に応じた投与設計ができる。 |
SBOコード | D1-(2)-7,10,11、D1-(6)-8,11,14 |
No.14
学習項目 | 疾患と薬物療法(12) |
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担当教員 | 本橋 |
学生の到達目標 | 医薬品の用法・用量および投与計画を説明できる。患者の特性ならびに病態に適した用量設定できる。 |
SBOコード | D1-(2)-7,10,11、D1-(6)-8,11,14 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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シナリオ症例解析 第2版 | 髙山 明 編 | 京都廣川書店 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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医療薬学(第6版) | 乾 賢一 編 | 廣川書店 |
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オフィスアワー:月・火の17:00~18:00; 授業内容に関する質問がある場合は臨床薬学教育研究センター3Fに直接来てください。これ以外の日時については、メール[高山 ataka@mb.kyoto-phu.ac.jp, 今西 imanishi@mb.kyoto-phu.ac.jp,本橋 motohasi@mb.kyoto-phu.ac.jp,]にて事前に確認してください。