[Attitude foward medical care C]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
高度化・多様化が進む医療環境の中で、真に社会に貢献する薬の専門家である質の高い薬剤師として、Science(科学)、Art(技術)、Humanity(人間性)をバランス良く有し、高度の専門的能力を兼ね備えたファーマシスト・サイエンティストが望まれている。本講義では、薬剤師あるいは薬学出身者として活躍する様々な領域の専門家から社会におけるそれぞれの役割に加えて、また専門性に応じた倫理観などについて学ぶ。
なお「同名科目A」で学んだ基本的事項、「同名科目B」で学んだ具体的な局面を想定した実践的取り組み方を踏まえ、本講義では、社会的役割を担う総合的能力を備えた医療の担い手としての心構えを学ぶ。
多岐に活躍しているファーマシスト・サイエンティストの社会的役割の多様性を理解し、職種ごとに求められる実践的な専門的課題や倫理的問題が異なる点や、問題解決に向けた適切な実践的態度について理解する。薬学での学びを客観的に振り返り、身につけたこと・課題について自らの考えを述べることができる。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP2・DP3・DP4・DP5
次回の学習項目に該当する内容に関して、予習した上で講義に臨むこと。受講後は、講義内容や配付物等を見直し、要点をまとめるなど復習すること。予習・復習あわせて1週あたり150分程度の学修が必要である。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | オリエンテーション | 安井 | 常に患者・生活者の視点に立ち、医療の担い手としてふさわしい態度で行動することについて自らの考えを述べることができる。 薬学が総合科学であることを認識し、薬剤師の役割と学習内容を関連づけることができる。 ☆学習の目的および全体の受講について理解する |
A-(1)-①-1 A-(5)-②-2 ☆ |
2 | 患者が望む薬剤師像 | 山口 | 患者等の心身に及ぼす病気やケアの影響について理解し、健康の回復と維持に積極的に貢献することへの責任感を持つことができる。 患者等のために薬剤師が果たすべき役割を自覚することができる。 患者等の価値観、人間性に配慮することの重要性を認識し、多様な価値観に配慮して行動できる。 ☆次世代の薬剤師に患者が期待する活動や役割を理解する。 |
A-(1)-①-2 A-(1)-②-1 A-(2)-③-1 A-(3)-②-1,2 ☆ |
3 | 薬学部卒業生の国家公務員の仕事 | 安川 | かかりつけ薬局・薬剤師による薬学的管理の意義および医療費の適正化に薬局が果たす役割について説明できる。 地域の保健、医療、福祉に関わる職種とその連携体制(地域包括ケア)およびその意義について説明できる。 ☆国家公務員としての薬学出身者の役割について理解する。 |
B-(4)-①-3,6 F-(4)-②-1 ☆ |
4 | 薬学部卒業生の地方公務員の仕事について | 杉下 | 地域の保健、医療、福祉において利用可能な社会資源について概説できる。 ☆地方公務員としての薬剤師の業務と役割について理解する。 |
B-(4)-②-4 ☆ |
5 | 「 WILL × CAN × MUST 」~ 未来の自分のために ~ | 平田 | 病院・薬局における薬剤師業務全体の流れを概説できる。 病院薬剤部門を構成する各セクションの業務を列挙し、その内容と関連を概説できる。 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 チーム医療における薬剤師の役割と重要性について説明できる。 ☆中規模病院における薬剤師業務全体の流れを概説できる。 |
A-(4)-1 F-(1)-③-1,3 F-(4)-①-1 ☆ |
6 | 三方よしと病院薬剤師 | 寺田 | 「ヒトを対象とする研究において遵守すべき倫理指針」について概説できる。 生涯にわたって自ら学習する重要性を認識し、その意義について説明できる。 病院・薬局における薬剤師業務全体の流れを概説できる。 病院薬剤部門を構成する各セクションの業務を列挙し、その内容と関連を概説できる。 ☆大学病院での高度先進的な医療と地域医療における薬剤師の役割を理解する。 |
A-(2)-④-2 A-(5)-③-1 F-(1)-③-1,3 ☆ |
7 | 薬局薬剤師として地域に出来ること | 松岡 | 地域における薬局の機能と業務について説明できる。 医薬分業の意義と動向を説明できる。 ☆地域医療における次世代の薬剤師の活動や役割を理解する。 |
B-(4)-①-1,2 B-(4)-②-2,3 ☆ |
8 | Life is Beautiful ! | 小林 | 健康管理、疾病予防、セルフメディケーション及び公衆衛生における薬剤師の役割について説明できる。 在宅医療及び居宅介護における薬局と薬剤師の役割について理解し、在宅医療・介護の目的や支援内容、患者の特色や背景を理解し、それらに関わる薬剤師の役割とその重要性について説明できる。 地域における医療機関と薬局薬剤師の連携の重要性を討議できる。 災害時の薬局の役割について説明できる。 ☆薬剤師の現状と次世代の薬剤師があるべき姿を理解する。 |
A-(1)-②-6 B-(4)-①-4,5 B-(4)-②-2 F-(4)-②-2 F-(5)-①-1,2,3 F-(5)-④-1 ☆ |
9 | 製薬会社における研究活動について | 月見 | 医薬品の創製(研究開発等)における薬剤師の役割について説明できる。 薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、後輩等への適切な指導の必要性を理解し、自らの考えを述べることができる。 ☆製薬企業における研究職の業務や役割を理解する。 |
A-(1)-②-5 A-(5)-④-1,2 B-(2)-②-2 ☆ |
10 | 製薬企業(営業・マーケティング部門)の業務と役割 | 山村 | 薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、後輩等への適切な指導の必要性を理解し、自らの考えを述べることができる。 ☆製薬企業における営業・マーケティング部門の業務や役割を理解する。 |
A-(5)-④-1,2 ☆ |
11 | 薬学部卒業生の化粧品メーカーでの働き方 | 藤原 川口 |
薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、後輩等への適切な指導の必要性を理解し、自らの考えを述べることができる。 ☆化粧品企業における薬学部出身者の業務や役割を理解する。 |
A-(5)-④-1,2 ☆ |
12 | 食品会社における基礎研究について | 西野 | 薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、後輩等への適切な指導の必要性を理解し、自らの考えを述べることができる。 ☆食品企業における薬学部出身者の業務や役割を理解する。 |
A-(5)-④-1,2 ☆ |
13 | 薬学部卒業生の商社マンの歩み | 吉田 |
薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、後輩等への適切な指導の必要性を理解し、自らの考えを述べることができる。 ☆商社マンとして薬学部出身者の業務や役割を理解する。 |
A-(5)-④-1,2 ☆ |
14 | 社会における薬学出身者の活動 | 安井 | 薬剤師の活動分野(医療機関、薬局、製薬企業、衛生行政等)と社会における役割について説明できる。 現代社会が抱える課題に対して、薬剤師が果たすべき役割を提案できる。 医療・福祉・医薬品に関わる問題、社会的動向、科学の進歩に常に目を向け、自ら課題を見出し、解決に向けて努力することができる。 「薬剤師として求められる基本的な資質」について具体例を挙げて説明できる。 患者・生活者の健康の回復と維持、生活の質の向上に薬剤師が積極的に貢献することの重要性が討議できる。 ☆薬学出身者の活動分野と社会における役割について討議し、説明できる。社会で活躍する薬学部出身者の活動を概説できる。 |
A-(1)-②-2,8 A-(5)-①-1 A-(5)-②-1 B-(4)-②-5 F-(1)-②-3 ☆ |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | オリエンテーション |
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担当教員 | 安井 |
学生の到達目標 | 常に患者・生活者の視点に立ち、医療の担い手としてふさわしい態度で行動することについて自らの考えを述べることができる。 薬学が総合科学であることを認識し、薬剤師の役割と学習内容を関連づけることができる。 ☆学習の目的および全体の受講について理解する |
SBOコード | A-(1)-①-1 A-(5)-②-2 ☆ |
No.2
学習項目 | 患者が望む薬剤師像 |
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担当教員 | 山口 |
学生の到達目標 | 患者等の心身に及ぼす病気やケアの影響について理解し、健康の回復と維持に積極的に貢献することへの責任感を持つことができる。 患者等のために薬剤師が果たすべき役割を自覚することができる。 患者等の価値観、人間性に配慮することの重要性を認識し、多様な価値観に配慮して行動できる。 ☆次世代の薬剤師に患者が期待する活動や役割を理解する。 |
SBOコード | A-(1)-①-2 A-(1)-②-1 A-(2)-③-1 A-(3)-②-1,2 ☆ |
No.3
学習項目 | 薬学部卒業生の国家公務員の仕事 |
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担当教員 | 安川 |
学生の到達目標 | かかりつけ薬局・薬剤師による薬学的管理の意義および医療費の適正化に薬局が果たす役割について説明できる。 地域の保健、医療、福祉に関わる職種とその連携体制(地域包括ケア)およびその意義について説明できる。 ☆国家公務員としての薬学出身者の役割について理解する。 |
SBOコード | B-(4)-①-3,6 F-(4)-②-1 ☆ |
No.4
学習項目 | 薬学部卒業生の地方公務員の仕事について |
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担当教員 | 杉下 |
学生の到達目標 | 地域の保健、医療、福祉において利用可能な社会資源について概説できる。 ☆地方公務員としての薬剤師の業務と役割について理解する。 |
SBOコード | B-(4)-②-4 ☆ |
No.5
学習項目 | 「 WILL × CAN × MUST 」~ 未来の自分のために ~ |
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担当教員 | 平田 |
学生の到達目標 | 病院・薬局における薬剤師業務全体の流れを概説できる。 病院薬剤部門を構成する各セクションの業務を列挙し、その内容と関連を概説できる。 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 チーム医療における薬剤師の役割と重要性について説明できる。 ☆中規模病院における薬剤師業務全体の流れを概説できる。 |
SBOコード | A-(4)-1 F-(1)-③-1,3 F-(4)-①-1 ☆ |
No.6
学習項目 | 三方よしと病院薬剤師 |
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担当教員 | 寺田 |
学生の到達目標 | 「ヒトを対象とする研究において遵守すべき倫理指針」について概説できる。 生涯にわたって自ら学習する重要性を認識し、その意義について説明できる。 病院・薬局における薬剤師業務全体の流れを概説できる。 病院薬剤部門を構成する各セクションの業務を列挙し、その内容と関連を概説できる。 ☆大学病院での高度先進的な医療と地域医療における薬剤師の役割を理解する。 |
SBOコード | A-(2)-④-2 A-(5)-③-1 F-(1)-③-1,3 ☆ |
No.7
学習項目 | 薬局薬剤師として地域に出来ること |
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担当教員 | 松岡 |
学生の到達目標 | 地域における薬局の機能と業務について説明できる。 医薬分業の意義と動向を説明できる。 ☆地域医療における次世代の薬剤師の活動や役割を理解する。 |
SBOコード | B-(4)-①-1,2 B-(4)-②-2,3 ☆ |
No.8
学習項目 | Life is Beautiful ! |
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担当教員 | 小林 |
学生の到達目標 | 健康管理、疾病予防、セルフメディケーション及び公衆衛生における薬剤師の役割について説明できる。 在宅医療及び居宅介護における薬局と薬剤師の役割について理解し、在宅医療・介護の目的や支援内容、患者の特色や背景を理解し、それらに関わる薬剤師の役割とその重要性について説明できる。 地域における医療機関と薬局薬剤師の連携の重要性を討議できる。 災害時の薬局の役割について説明できる。 ☆薬剤師の現状と次世代の薬剤師があるべき姿を理解する。 |
SBOコード | A-(1)-②-6 B-(4)-①-4,5 B-(4)-②-2 F-(4)-②-2 F-(5)-①-1,2,3 F-(5)-④-1 ☆ |
No.9
学習項目 | 製薬会社における研究活動について |
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担当教員 | 月見 |
学生の到達目標 | 医薬品の創製(研究開発等)における薬剤師の役割について説明できる。 薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、後輩等への適切な指導の必要性を理解し、自らの考えを述べることができる。 ☆製薬企業における研究職の業務や役割を理解する。 |
SBOコード | A-(1)-②-5 A-(5)-④-1,2 B-(2)-②-2 ☆ |
No.10
学習項目 | 製薬企業(営業・マーケティング部門)の業務と役割 |
---|---|
担当教員 | 山村 |
学生の到達目標 | 薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、後輩等への適切な指導の必要性を理解し、自らの考えを述べることができる。 ☆製薬企業における営業・マーケティング部門の業務や役割を理解する。 |
SBOコード | A-(5)-④-1,2 ☆ |
No.11
学習項目 | 薬学部卒業生の化粧品メーカーでの働き方 |
---|---|
担当教員 | 藤原 川口 |
学生の到達目標 | 薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、後輩等への適切な指導の必要性を理解し、自らの考えを述べることができる。 ☆化粧品企業における薬学部出身者の業務や役割を理解する。 |
SBOコード | A-(5)-④-1,2 ☆ |
No.12
学習項目 | 食品会社における基礎研究について |
---|---|
担当教員 | 西野 |
学生の到達目標 | 薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、後輩等への適切な指導の必要性を理解し、自らの考えを述べることができる。 ☆食品企業における薬学部出身者の業務や役割を理解する。 |
SBOコード | A-(5)-④-1,2 ☆ |
No.13
学習項目 | 薬学部卒業生の商社マンの歩み |
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担当教員 | 吉田 |
学生の到達目標 | 薬剤師の使命に後輩等の育成が含まれることを認識し、後輩等への適切な指導の必要性を理解し、自らの考えを述べることができる。 ☆商社マンとして薬学部出身者の業務や役割を理解する。 |
SBOコード | A-(5)-④-1,2 ☆ |
No.14
学習項目 | 社会における薬学出身者の活動 |
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担当教員 | 安井 |
学生の到達目標 | 薬剤師の活動分野(医療機関、薬局、製薬企業、衛生行政等)と社会における役割について説明できる。 現代社会が抱える課題に対して、薬剤師が果たすべき役割を提案できる。 医療・福祉・医薬品に関わる問題、社会的動向、科学の進歩に常に目を向け、自ら課題を見出し、解決に向けて努力することができる。 「薬剤師として求められる基本的な資質」について具体例を挙げて説明できる。 患者・生活者の健康の回復と維持、生活の質の向上に薬剤師が積極的に貢献することの重要性が討議できる。 ☆薬学出身者の活動分野と社会における役割について討議し、説明できる。社会で活躍する薬学部出身者の活動を概説できる。 |
SBOコード | A-(1)-②-2,8 A-(5)-①-1 A-(5)-②-1 B-(4)-②-5 F-(1)-②-3 ☆ |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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プリントを適宜配布する。 |
講義内で提示した実践的課題への取組みとそれを踏まえた提出物(60%)、および定期試験による講義内容についての知識の理解度(40%)により総合的に評価する。
なお、実践課題への取り組みについては、講義内容を参考とし、医療の担い手として、あるいは職種ごとにどのようなこころ構えを必要とするかについてのSGDによる検討の経過とまとめ、必要に応じた発表及び提出プロダクトの内容を踏まえ評価する。具体的な取り組み方については、講義内で説明する。
合格発表日以後、Web上に公開する。
山口 育子(認定NPO法人ささえあい医療人権センター(COML)理事長)
安川 孝志(厚生労働省医薬・生活衛生局総務課 薬事企画官/医薬情報室長)
杉下 靖宜(京都府庁 健康福祉部薬務課 審査担当技師)
平田 敦宏(パナソニック健康保険組合 松下記念病院副院長 医療安全管理室室長 薬剤部部長)
寺田 智祐(滋賀医科大学医学部附属病院薬剤部 教授・薬剤部長)
松岡 洋平(株式会社ぼうしや 取締役)
小林 篤史(ゆう薬局グループ 株式会社ゆうホールディングス取締役/教育研修部 室長/経営企画室 副室長)
月見 泰博(武田薬品工業(株)消化器疾患創薬ユニットリサーチマネージャー)
山村 博一(大日本住友製薬株式会社 東京支店 東京CNS営業所所長)
藤原 茂久(ピアス株式会社 スキンケア研究部長)
川口 尚子(ピアス株式会社 スキンケア研究部 素材研究グループ)
西野 梓(江崎グリコ株式会社 健康科学研究所)
吉田 昌弘(興和株式会社 産業関連事業部 化学第一部)
非常勤講師への質問等は、できるだけ授業時間内に行うこととし、後日の場合は進路支援課まで申し出ること。