[Tailor-made Pharmacotherapeutics]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
患者の生理的状態や疾患の状態などを考慮して、患者個々に投与設計を行うことをテーラーメイド薬物治療という。患者の遺伝的素因に基づく薬物治療の個別化を指すことが多いが、一方で、年齢、性別、体重、腎機能などを考慮した投与設計も、テーラーメイド薬物治療の一手法といえる。
本講義では、患者個々に合理的な薬物療法を行うために、少し複雑な系における薬物動態と投与計画の基本を理解した上で、合併症、遺伝的素因、年齢的要因、生理的要因を考慮した薬物治療の個別化に関して学習する。
個々の患者に応じた投与計画を立案できるようになるために、薬物治療の個別化に関する基本的知識と技能を修得する。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP1・DP2
事前に教科書や配布したプリントに目を通すなど、予習した上で講義に臨むこと。受講後は、必ず講義当日のうちに講義内容を見直し、練習問題を使用するなどして復習すること。予習と復習を合わせて1週間あたり150分程度の学修が必要である。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | テーラーメイド薬物治療とは | 栄田 | テーラーメイド薬物治療の概念を理解する。 | E4-(2)-②-3 |
2 | 非線形薬物動態 | 栄田 | 非線形薬物動態を理解する。 | E4-(2)-①-3 |
3 | 線形2-コンパートメントモデル解析 | 栄田 | 線形2-コンパートメントモデルを理解し、薬物動態パラメータを算出する。 | E4-(2)-①-1 |
4 | 投与計画の基本 (1) | 伊藤 | 投与計画に関する基本的な考え方を理解する。 | E4-(2)-①-2 |
5 | 投与計画の基本 (2) | 伊藤 | 蓄積率、負荷投与量の考え方を理解する。非線形薬物動態時の投与計画を理解する。 | E2-(5)-③-1, E2-(6)-④-1, E4-(2)-②-3 |
6 | 合併症を考慮した薬物治療 (1) | 辻本 | 腎機能低下時における薬物動態と、薬物治療・投与設計について注意すべき点を説明できる。 | E3-(3)-③-1、F-(3)-③-1, 2 |
7 | 合併症を考慮した薬物治療 (2) | 辻本 | 肝機能低下、心機能低下、低アルブミン血症などの患者における薬物動態と、薬物治療・投与設計において注意すべき点を説明できる。 | E3-(3)-③-2,3、E3-(3)-④-3、F-(3)-③-1, 2 |
8 | ポピュレーションファーマコキネティクス | 河渕 | ポピュレーションファーマコキネティクスを理解する。 | E4-(2)-②-4 |
9 | 血中濃度測定による薬物治療の個別化 | 辻本 | 治療薬物モニタリング(TDM)の意義を理解する。また、TDMが必要とされる代表的薬物を列挙し、それぞれの特徴を理解する。 | E2-(1)-④-1、E2-(2)-④-1、E2-(3)-④-1、E2-(4)-③-1、E2-(7)-⑩-1、 E4-(2)-②-1,2,3、 F-(3)-④-5 |
10 | 遺伝的素因を考慮した薬物治療(1) | 西口 | 薬物の作用発現に及ぼす代表的な遺伝的素因について、例を挙げて説明できる。 | E3-(3)-①-1,3、E3-(3)-⑤-2 |
11 | 遺伝的素因を考慮した薬物治療(2) | 西口 | 薬物動態に及ぼす代表的な遺伝的素因について、例を挙げて説明できる。 | E3-(3)-①-2、3 |
12 | 年齢的要因を考慮した薬物治療 | 西口 | 新生児、乳児、幼児、小児、高齢者に対する薬物治療で注意すべき点を説明できる。 | E3-(3)-②-1、2 |
13 | 生理的要因を考慮した薬物治療 | 峯垣 | 妊娠・授乳期における薬物動態と、生殖・妊娠・授乳期の薬物治療で注意すべき点を理解する。 | E3-(3)-④-1, 2, 3 |
14 | テーラーメイド薬物治療の意義と薬剤師の役割 | 西口、辻本、峯垣 | テーラーメイド薬物治療における薬剤師の役割を理解する。 模擬症例に対する患者の問題点を抽出できる。 適切な薬物治療を行うために必要な処方提案について討議する。 |
E3-(3)-⑤-1 ☆ |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | テーラーメイド薬物治療とは |
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担当教員 | 栄田 |
学生の到達目標 | テーラーメイド薬物治療の概念を理解する。 |
SBOコード | E4-(2)-②-3 |
No.2
学習項目 | 非線形薬物動態 |
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担当教員 | 栄田 |
学生の到達目標 | 非線形薬物動態を理解する。 |
SBOコード | E4-(2)-①-3 |
No.3
学習項目 | 線形2-コンパートメントモデル解析 |
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担当教員 | 栄田 |
学生の到達目標 | 線形2-コンパートメントモデルを理解し、薬物動態パラメータを算出する。 |
SBOコード | E4-(2)-①-1 |
No.4
学習項目 | 投与計画の基本 (1) |
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担当教員 | 伊藤 |
学生の到達目標 | 投与計画に関する基本的な考え方を理解する。 |
SBOコード | E4-(2)-①-2 |
No.5
学習項目 | 投与計画の基本 (2) |
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担当教員 | 伊藤 |
学生の到達目標 | 蓄積率、負荷投与量の考え方を理解する。非線形薬物動態時の投与計画を理解する。 |
SBOコード | E2-(5)-③-1, E2-(6)-④-1, E4-(2)-②-3 |
No.6
学習項目 | 合併症を考慮した薬物治療 (1) |
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担当教員 | 辻本 |
学生の到達目標 | 腎機能低下時における薬物動態と、薬物治療・投与設計について注意すべき点を説明できる。 |
SBOコード | E3-(3)-③-1、F-(3)-③-1, 2 |
No.7
学習項目 | 合併症を考慮した薬物治療 (2) |
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担当教員 | 辻本 |
学生の到達目標 | 肝機能低下、心機能低下、低アルブミン血症などの患者における薬物動態と、薬物治療・投与設計において注意すべき点を説明できる。 |
SBOコード | E3-(3)-③-2,3、E3-(3)-④-3、F-(3)-③-1, 2 |
No.8
学習項目 | ポピュレーションファーマコキネティクス |
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担当教員 | 河渕 |
学生の到達目標 | ポピュレーションファーマコキネティクスを理解する。 |
SBOコード | E4-(2)-②-4 |
No.9
学習項目 | 血中濃度測定による薬物治療の個別化 |
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担当教員 | 辻本 |
学生の到達目標 | 治療薬物モニタリング(TDM)の意義を理解する。また、TDMが必要とされる代表的薬物を列挙し、それぞれの特徴を理解する。 |
SBOコード | E2-(1)-④-1、E2-(2)-④-1、E2-(3)-④-1、E2-(4)-③-1、E2-(7)-⑩-1、 E4-(2)-②-1,2,3、 F-(3)-④-5 |
No.10
学習項目 | 遺伝的素因を考慮した薬物治療(1) |
---|---|
担当教員 | 西口 |
学生の到達目標 | 薬物の作用発現に及ぼす代表的な遺伝的素因について、例を挙げて説明できる。 |
SBOコード | E3-(3)-①-1,3、E3-(3)-⑤-2 |
No.11
学習項目 | 遺伝的素因を考慮した薬物治療(2) |
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担当教員 | 西口 |
学生の到達目標 | 薬物動態に及ぼす代表的な遺伝的素因について、例を挙げて説明できる。 |
SBOコード | E3-(3)-①-2、3 |
No.12
学習項目 | 年齢的要因を考慮した薬物治療 |
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担当教員 | 西口 |
学生の到達目標 | 新生児、乳児、幼児、小児、高齢者に対する薬物治療で注意すべき点を説明できる。 |
SBOコード | E3-(3)-②-1、2 |
No.13
学習項目 | 生理的要因を考慮した薬物治療 |
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担当教員 | 峯垣 |
学生の到達目標 | 妊娠・授乳期における薬物動態と、生殖・妊娠・授乳期の薬物治療で注意すべき点を理解する。 |
SBOコード | E3-(3)-④-1, 2, 3 |
No.14
学習項目 | テーラーメイド薬物治療の意義と薬剤師の役割 |
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担当教員 | 西口、辻本、峯垣 |
学生の到達目標 | テーラーメイド薬物治療における薬剤師の役割を理解する。 模擬症例に対する患者の問題点を抽出できる。 適切な薬物治療を行うために必要な処方提案について討議する。 |
SBOコード | E3-(3)-⑤-1 ☆ |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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実践 薬物速度論 | 栄田敏之、伊藤由佳子、河渕真治 | 京都廣川書店 |
次世代型調剤論 | 西口工司、辻本雅之、峯垣哲也 | 京都廣川書店 |
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