[English 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
英語と時事をBBCニュースを教材として学びながら、立場、文化、習慣等が異なる他者と信頼関係を構築するために必要な能力の基礎を作る。特に、コミュニケーション相手の環境を理解し、相手の考えや感情を理解し、適切な手段により自分の考えや感情を相手に伝えることができる能力の基礎となるように、英語ニュースの受信を素材として自らの意見を発信する経験を積む。
・授業の実施方法(諸般の事情により変更が必要な場合は事前にお知らせします)
第1回 教室対面授業、第2回 録画配信講義、第3回 教室対面授業、第4回 録画配信講義、
第5回 教室対面授業、第6回 録画配信講義、第7回以降、原則としてすべて教室対面授業
・British Englishを聞き取り理解することができる。
・ニュースを視聴する習慣の基礎をつくる。
・自分が直接見聞きできない場所で起きている問題にも関心を寄せ、繋がりを考えて理解し、自分の問題として論考し、英語で発信することができる。
学習項目に上げられた教科書の各章の予習も含め、準備学習には1週あたり150分程度の学習が必要である。詳細は、担当教員から授業で説明する。
なお、時事問題を扱うテーマの性質上、シラバスには記載がないテーマの深め方・拡げ方、学び方を採用することがある。また新型コロナ感染症の制御状況等を鑑みる場合も含め、学習項目に変更の可能性があるが、その場合は担当者から授業中、あるいは、manabaを通して説明されるので注意してください。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Introduction United Kingdomについて Medical News |
實川、今井、野末 | 準備学習→授業→復習の総合的な取り組みについて理解する。 ニュースの背景である連合王国(イギリス)について政治制度や歴史を学ぶ 医薬に関するニュースへのアプローチを考える |
2 | Medical Frontier-① Unit 2:Learning to Walk Again |
實川、今井、野末 | 医療とロボット工学の融合についての英語ニュースを理解できる 医療と他分野の協働による新しいアプローチについて考え、学習内容を用いて英語で発信できる。 |
3 | Medical Frontier-② Unit 2(Cont'd) Unit 13 How to delay ageing |
實川、今井、野末 | 長寿医療について英語ニュースを理解できる。高齢化社会と高齢者医療について英語で発信するための語彙や言い回しを身に着ける |
4 | Medical Frontier-③ Unit 13(Cont'd) |
實川、今井、野末 | 長寿医療や医用工学などの進展について、自分のこととして論考し、学習内容を用いて英語で発信できる。 |
5 | Generation-① Unit 8: Generation Z |
實川、今井、野末 | 世代論についての英語ニュースを理解し、各世代の特性について学び、考え、理解することができる。 |
6 | Generation-② Unit 4: Unpaid Internships |
實川、今井、野末 | 世代間搾取、貧困と社会の分極化、就労について英語ニュースの理解をもとに考えることができる。 |
7 | Generation-③ Unit 8&Unit 4(cont’d) |
實川、今井、野末 | 現代社会の状況を、世代を切り口として自分のこととして考え、学習内容を用いて英語で発信できる。 |
8 | 中間試験(筆記60分) Empathy & Action-① Unit 15: Experiences of Sexual Harassment |
實川、今井、野末 | ・前半で学んだUnit 2,13,8,4の4章の内容と語学的課題を実践的に活用できる。 ・ハラスメントやいじめについて英語ニュースをもとに理解を深め解決策を考えることができる。 |
9 | Empathy & Action-② Unit 15 (cont’d) Unit 11: Preventing Transgender Bullying |
實川、今井、野末 | ハラスメントやいじめについて英語ニュースをもとに理解を深め解決策を考えることができる。 |
10 | Empathy & Action-③ Unit 15 & Unit 11 (cont’d) |
實川、今井、野末 | 被害者・加害者・加担者と問題解決について考え、学習内容を用いて英語で発信できる。 |
11 | News Literacy Unit 14: Schools Deal with Fake News |
實川、今井、野末 | フェイクニュースへの抵抗力を身につける取り組みのニュースを理解し、自分の考えを学習内容を用いて英語で発信できる。 |
12 | State Sovereignty & Currency Unit 12: A Plastic Tenner |
實川、今井、野末 | ポンド(プラスチック)紙幣の発行についてのニュースを理解する。 |
13 | State Sovereignty & Currency Unit 12 (cont’d) |
實川、今井、野末 | 通貨についてのニュースから現代ヨーロッパ・国際社会の中のthe United Kingdomについて考え、国際問題について学習内容を用いて英語で発信できる。 |
14 | Global & Local Unit 10: Wind Power in Britain |
實川、今井、野末 | 資源エネルギー問題のニュースを手がかりとして地球規模問題について考え、学習内容を用いて英語で発信できる。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Introduction United Kingdomについて Medical News |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | 準備学習→授業→復習の総合的な取り組みについて理解する。 ニュースの背景である連合王国(イギリス)について政治制度や歴史を学ぶ 医薬に関するニュースへのアプローチを考える |
No.2
学習項目 | Medical Frontier-① Unit 2:Learning to Walk Again |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | 医療とロボット工学の融合についての英語ニュースを理解できる 医療と他分野の協働による新しいアプローチについて考え、学習内容を用いて英語で発信できる。 |
No.3
学習項目 | Medical Frontier-② Unit 2(Cont'd) Unit 13 How to delay ageing |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | 長寿医療について英語ニュースを理解できる。高齢化社会と高齢者医療について英語で発信するための語彙や言い回しを身に着ける |
No.4
学習項目 | Medical Frontier-③ Unit 13(Cont'd) |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | 長寿医療や医用工学などの進展について、自分のこととして論考し、学習内容を用いて英語で発信できる。 |
No.5
学習項目 | Generation-① Unit 8: Generation Z |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | 世代論についての英語ニュースを理解し、各世代の特性について学び、考え、理解することができる。 |
No.6
学習項目 | Generation-② Unit 4: Unpaid Internships |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | 世代間搾取、貧困と社会の分極化、就労について英語ニュースの理解をもとに考えることができる。 |
No.7
学習項目 | Generation-③ Unit 8&Unit 4(cont’d) |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | 現代社会の状況を、世代を切り口として自分のこととして考え、学習内容を用いて英語で発信できる。 |
No.8
学習項目 | 中間試験(筆記60分) Empathy & Action-① Unit 15: Experiences of Sexual Harassment |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | ・前半で学んだUnit 2,13,8,4の4章の内容と語学的課題を実践的に活用できる。 ・ハラスメントやいじめについて英語ニュースをもとに理解を深め解決策を考えることができる。 |
No.9
学習項目 | Empathy & Action-② Unit 15 (cont’d) Unit 11: Preventing Transgender Bullying |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | ハラスメントやいじめについて英語ニュースをもとに理解を深め解決策を考えることができる。 |
No.10
学習項目 | Empathy & Action-③ Unit 15 & Unit 11 (cont’d) |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | 被害者・加害者・加担者と問題解決について考え、学習内容を用いて英語で発信できる。 |
No.11
学習項目 | News Literacy Unit 14: Schools Deal with Fake News |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | フェイクニュースへの抵抗力を身につける取り組みのニュースを理解し、自分の考えを学習内容を用いて英語で発信できる。 |
No.12
学習項目 | State Sovereignty & Currency Unit 12: A Plastic Tenner |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | ポンド(プラスチック)紙幣の発行についてのニュースを理解する。 |
No.13
学習項目 | State Sovereignty & Currency Unit 12 (cont’d) |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | 通貨についてのニュースから現代ヨーロッパ・国際社会の中のthe United Kingdomについて考え、国際問題について学習内容を用いて英語で発信できる。 |
No.14
学習項目 | Global & Local Unit 10: Wind Power in Britain |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、野末 |
学生の到達目標 | 資源エネルギー問題のニュースを手がかりとして地球規模問題について考え、学習内容を用いて英語で発信できる。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
British News Update | Timothy Knowles, et.al. | 金星堂 |
定期試験 50%、中間試験 30% 平常点(準備学習課題、授業への貢献) 20%
定期試験の講評は、掲示板またはE-learningシステム上に掲載する。