• 物理学補講B

    [Supplementary Physics Lessons B]

    開講情報
    • 1年次後期

      0単位

    担当教員
    • 教授田中 憲一

    備考  

    概要

     前期授業「基礎物理学A」の成績に基づいて指名された学生を対象に「基礎物理学B」の講義内容に関する基本事項の説明や補足、質問への回答、問題演習を中心に進める。受講指名されなかったが、高校物理を履修しなかった学生や、選択したが苦手意識のある学生の受講も歓迎する。本講義をきっかけとして、主体的に授業外学習に取り組むことを期待する。状況に応じて、内容の一部変更等もあり得る。オンデマンド型授業を計画している。

    授業の一般目標

     くり返し復習し、自分の力で問題を解くことで理解を深める。「基礎物理学B」の内容が十分理解できるようになることを目標とする。

    準備学習(予習・復習)

     「基礎物理学B」の講義内容を復習し問題をまずは自分で解いてみる。不明な点を整理するなどの準備をした上で授業に臨むこと。受講後の復習では、予習で解けなかった問題を自分の力で解くこと。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 導入および波動 田中憲 物理の学習の仕方を知る。波動とは何かを理解し、基本的な物理量と諸性質を説明できる。
    2 音・光 田中憲 音・光の基本的性質を理解する。
    3 電荷 田中憲 電荷・電場について説明できる。
    4 電流 田中憲 電圧・オームの法則を説明できる
    5 磁場 田中憲 磁場とは何かを理解し、種々の電流の作る磁場について説明できる。運動する荷電粒子や電流に働く磁気力について説明できる。
    6 原子 田中憲 水素原子の量子論の概略を説明できる。
    7 放射線 田中憲 放射線の種類と性質を説明できる。

    No.1

    学習項目 導入および波動
    担当教員 田中憲
    学生の到達目標 物理の学習の仕方を知る。波動とは何かを理解し、基本的な物理量と諸性質を説明できる。

    No.2

    学習項目 音・光
    担当教員 田中憲
    学生の到達目標 音・光の基本的性質を理解する。

    No.3

    学習項目 電荷
    担当教員 田中憲
    学生の到達目標 電荷・電場について説明できる。

    No.4

    学習項目 電流
    担当教員 田中憲
    学生の到達目標 電圧・オームの法則を説明できる

    No.5

    学習項目 磁場
    担当教員 田中憲
    学生の到達目標 磁場とは何かを理解し、種々の電流の作る磁場について説明できる。運動する荷電粒子や電流に働く磁気力について説明できる。

    No.6

    学習項目 原子
    担当教員 田中憲
    学生の到達目標 水素原子の量子論の概略を説明できる。

    No.7

    学習項目 放射線
    担当教員 田中憲
    学生の到達目標 放射線の種類と性質を説明できる。

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    薬学の基礎としての物理学 日本薬学会 編 東京化学同人

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    自然科学の基礎としての物理学 原 康夫 著 学術図書出版社