• 生命科学補講

    [Supplementary Life Science Lessons]

    開講情報
    • 1年次前期

      0単位

    担当教員
    • 教授長澤 一樹

      教授八尋 錦之助

      准教授髙山 健太郎

      講師開 章宏

      助教鴨志田 剛

    備考  

    概要

     大学入学以前に高校生物を履修してこなかった学生は、履修してきた学生と比較して、大学入学後の生物系科目の講義内容の理解に困難を伴う場合が多い。そこで、生命科学および生物系専門科目の学習にあたり、最低限必要となる知識の修得を支援することを目的として、生命科学補講を開講する。

    授業の一般目標

     生命科学補講は、生命科学の講義の理解を支援し、深めるためのものと位置づける。
     受講対象は、入学直後の実力確認試験(生物)の成績に基づいて指名された学生とするが、学修状況などにより必要に応じて変更する場合がある。
     本補講は授業形式ではなく、生命科学の講義(金曜日1又は2講時目)を受講し、そこで作成したまとめノートを、本学の学生として求められるレベルとするための加筆・修正などを受講生個々にアドバイスする進め方で行い、それぞれのまとめノートの完成度を上げることを目的とする。

    準備学習(予習・復習)

    本補講では、生命科学のシラバスに記された準備学習(予習・復習)に取り組むこと、すなわち、生命科学のまとめノートの作成・提出が必須である。

    実務経験

    長澤一樹
    業種:病院

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    生命科学 第5版 東京大学生命科学教科書編集委員会(編) 羊土社
    薬学領域の病原微生物学・感染症学・化学療法学 第4版 増澤俊幸・河村好章(編) 廣川書店

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    生物学入門 石川 統 東京化学同人
    The Cell細胞の分子生物学 中村・松原(監訳) ニュートンプレス