[English 1A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
Healthをテーマにした教科書の内容を用いての”Listening”, “Reading”, “Speaking”,“Writing”の4技能学習を通して、英語をコミュニケーションのツールとして使いこなし、緊張せずに発信する姿勢を習得する。
細胞や分子のレベルから離れて、社会・世界の中の人間の健康と医療を考えることを通して、英語の文法を再確認し4技能の向上を図る。
教科書の指定個所は、必ず事前に読んで内容を把握し、分からないことばは辞書で確認し、練習問題には解答しておくこと。また、授業の進行に合わせて授業内で出された指示にしたがって課題を実践する。
このシラバスは履修者が事前学習を行っている前提の授業進行を考えて時間を配分している。事前学習でもわからない点があることは当然であり、そのために授業内でのディスカッションがある。しかし、授業内で、問題解答を求められてから辞書を開いて単語を調べたりすることは、同じ科目を履修している他の学生の時間を浪費する行為である。事前学習を怠って他者の時間を無駄にすることが重なるようであれば平常点はない。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Course Introduction Health Awareness Check |
實川 | 教科書とMoodleを使った予習・復習の仕方を含め、この授業の学びを定着させるための道具と学習方法を学ぶ。 |
2 | Lesson 1:” You Can Live to Be a Hundred” | 實川 | 老化による身体の衰えや生活習慣によって引き起こされる不健康な状態・疾病について、Vocabulary を中心に言い回しを身につける。 |
3 | Lesson 1:” You Can Live to Be a Hundred” | 實川 | Conversation Practice & Listening Comprehension テーマに沿った会話や英文を、読まずに発話できる。 |
4 | Lesson 1:” You Can Live to Be a Hundred” | 實川 | Reading Comprehension 教科書の内容について理解し、英語で質疑ができる。 |
5 | Lesson 1 Review Quiz Lesson 11 “The AIDS Crisis Concerns Everyone” |
實川 | Lesson 1の学びの確認 Infectious/Contagious とTransmissionの概念を英語で学ぶ。 Listening Practice, Getting Information & Vocabulary |
6 | Lesson 1 Quiz debriefing Lesson 11 “The AIDS Crisis Concerns Everyone” |
實川 | Lesson 1 Review Quizについての答案を見直して自分の強み・弱点を確認し、その克服の出発点とする。 Lesson 11 感染症についてのVocabulary を中心に言い回しを身につける。 |
7 | Lesson 11 “The AIDS Crisis Concerns Everyone” | 實川 | HIVとAIDSについてのQuestion and Answerから、AIDSとそれが引き起こす社会的危機について理解する。 |
8 | Lesson 11 “The AIDS Crisis Concerns Everyone” | 實川 | HIVをテーマとする会話ができ、短文を聞き取り、書き記すことができる。 |
9 | Lesson 11 “The AIDS Crisis Concerns Everyone” | 實川 | HIV/AIDSについて教科書本文の内容を理解し、これに基づいての質疑が英語でできる。 |
10 | Lesson 11 Review Quiz Lesson 2 “Ten Ways to Prevent Cancer” |
實川 | Lesson 11の学びの確認 ガンについてのVocabulary を学ぶ。 |
11 | Lesson 11 Quiz debriefing Lesson 2 “Ten Ways to Prevent Cancer” |
實川 | Review Quiz答案を見直して自分の強み・弱点を確認し、弱点の克服の出発点とする。 ガンのVocabularyを中心に短文を理解する。 |
12 | Lesson 2 “Ten Ways to Prevent Cancer” | 實川 | ガンについての短文を聞き取り、書き記すことができる。 |
13 | Lesson 2 “Ten Ways to Prevent Cancer” | 實川 | ガンについての長文を理解し、聞き取り、英語で質疑ができる。 |
14 | Lesson 2 Quiz debriefing | 實川 | Lesson 2の学びの確認を通して、弱点の克服の出発点とする。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Course Introduction Health Awareness Check |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 教科書とMoodleを使った予習・復習の仕方を含め、この授業の学びを定着させるための道具と学習方法を学ぶ。 |
No.2
学習項目 | Lesson 1:” You Can Live to Be a Hundred” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | 老化による身体の衰えや生活習慣によって引き起こされる不健康な状態・疾病について、Vocabulary を中心に言い回しを身につける。 |
No.3
学習項目 | Lesson 1:” You Can Live to Be a Hundred” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | Conversation Practice & Listening Comprehension テーマに沿った会話や英文を、読まずに発話できる。 |
No.4
学習項目 | Lesson 1:” You Can Live to Be a Hundred” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | Reading Comprehension 教科書の内容について理解し、英語で質疑ができる。 |
No.5
学習項目 | Lesson 1 Review Quiz Lesson 11 “The AIDS Crisis Concerns Everyone” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | Lesson 1の学びの確認 Infectious/Contagious とTransmissionの概念を英語で学ぶ。 Listening Practice, Getting Information & Vocabulary |
No.6
学習項目 | Lesson 1 Quiz debriefing Lesson 11 “The AIDS Crisis Concerns Everyone” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | Lesson 1 Review Quizについての答案を見直して自分の強み・弱点を確認し、その克服の出発点とする。 Lesson 11 感染症についてのVocabulary を中心に言い回しを身につける。 |
No.7
学習項目 | Lesson 11 “The AIDS Crisis Concerns Everyone” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | HIVとAIDSについてのQuestion and Answerから、AIDSとそれが引き起こす社会的危機について理解する。 |
No.8
学習項目 | Lesson 11 “The AIDS Crisis Concerns Everyone” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | HIVをテーマとする会話ができ、短文を聞き取り、書き記すことができる。 |
No.9
学習項目 | Lesson 11 “The AIDS Crisis Concerns Everyone” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | HIV/AIDSについて教科書本文の内容を理解し、これに基づいての質疑が英語でできる。 |
No.10
学習項目 | Lesson 11 Review Quiz Lesson 2 “Ten Ways to Prevent Cancer” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | Lesson 11の学びの確認 ガンについてのVocabulary を学ぶ。 |
No.11
学習項目 | Lesson 11 Quiz debriefing Lesson 2 “Ten Ways to Prevent Cancer” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | Review Quiz答案を見直して自分の強み・弱点を確認し、弱点の克服の出発点とする。 ガンのVocabularyを中心に短文を理解する。 |
No.12
学習項目 | Lesson 2 “Ten Ways to Prevent Cancer” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ガンについての短文を聞き取り、書き記すことができる。 |
No.13
学習項目 | Lesson 2 “Ten Ways to Prevent Cancer” |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | ガンについての長文を理解し、聞き取り、英語で質疑ができる。 |
No.14
学習項目 | Lesson 2 Quiz debriefing |
---|---|
担当教員 | 實川 |
学生の到達目標 | Lesson 2の学びの確認を通して、弱点の克服の出発点とする。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
Healthtalk:Health Awareness & English Conversation (3rd Ed.) | Bert McBean | Macmillan Language House |
期末試験の成績(80%) 授業への貢献(20%)
単位評価の前に、教科書の単元終了ごとにレビュークイズを実施して弱点の確認と克服方法を考える。
定期試験の講評はMoodleまたは掲示板に掲載する。個々に講評を聞きたい学生は、メールでアポイントメントをとって面談を実施する。
毎週火曜日午後 育心館4階 研究室。ただし、会議等で不在の場合もあるので、事前にEmailでアポイントメントをとってください。