[Basic Mathematics A]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
数学は、自然科学から社会科学にいたる、あらゆる科学の基礎であり、薬学も数学の知識なしには学べない。基礎数学A・Bでは、主に微分積分の基礎と微分方程式を、薬学基礎・専門科目との連携にも配慮した構成で学ぶ。授業進行は指定教科書内容の順序とは異なる。進行に応じて内容の一部変更もありえる。
1変数関数と2変数関数の微分の基本事項と行列(matrix)の基礎を習得し、薬学基礎および専門科目に現れるさまざまな数学的モデルの理解・解析に活用できること。
教科書やMoodle上のPDF資料で、次回授業予定部分を予習すること。PDF資料は必要性に応じて各自で印刷すること(初回を除く)。教科書の演習問題やMoodleで供される問題を利用して復習すること。高校の数Ⅲは、必要に応じて「急ぎ」復習すること。以上で150分程度の時間が目安である。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 | SBOコード |
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1 | ガイダンス、集合と関数 | 上野 | ☆授業の進め方を理解する。集合と関数の概念を理解する。 | ☆ |
2 | 数列の極限 | 上野 | ☆数列の収束・発散の考えを理解し、極限計算ができる。 | ☆ |
3 | 関数の極限と連続性 | 上野 | ☆関数の極限を理解し計算できる。連続性を理解する。 | ☆ |
4 | 微分係数と導関数 | 上野 | ☆微分係数と導関数の定義を理解し、初等的な関数を微分できる。 | ☆ |
5 | 微分法のいろいろ | 上野 | ☆合成関数、逆関数、パラメータ表示された関数を微分できる。 | ☆ |
6 | 高次導関数、テイラー展開 | 上野 | ☆高次導関数を計算できる。テイラー展開やロピタルの定理を理解する。 | ☆ |
7 | 極値問題 | 上野 | ☆極値を理解し計算できる。関数のグラフの概形を描ける。 | ☆ |
8 | 2変数関数の導入 | 上野 | ☆2変数関数とは何かを理解し、さらに周辺知識を得る。 | ☆ |
9 | 偏微分係数と偏導関数 | 上野 | ☆偏微分係数と偏導関数の定義を理解し、初等的な関数を偏微分できる。 | ☆ |
10 | 全微分、合成関数と偏微分 | 上野 | ☆全微分の考えを理解する。合成関数を偏微分できる。 | ☆ |
11 | 高次偏導関数、テイラー展開 | 上野 | ☆高次偏導関数を計算できる。2変数のテイラー展開を理解する。 | ☆ |
12 | 極値問題(2変数) | 上野 | ☆極値を理解し、極値計算に偏微分を応用できる。 | ☆ |
13 | 行列 | 上野 | ☆行列とは何か、どんな話題に現れるかを知る。 | ☆ |
14 | 行列 | 上野 | ☆薬学において行列が現れる具体事例(例えば遺伝子進化モデル)での行列の活用法を知る。 | ☆ |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | ガイダンス、集合と関数 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆授業の進め方を理解する。集合と関数の概念を理解する。 |
SBOコード | ☆ |
No.2
学習項目 | 数列の極限 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆数列の収束・発散の考えを理解し、極限計算ができる。 |
SBOコード | ☆ |
No.3
学習項目 | 関数の極限と連続性 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆関数の極限を理解し計算できる。連続性を理解する。 |
SBOコード | ☆ |
No.4
学習項目 | 微分係数と導関数 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆微分係数と導関数の定義を理解し、初等的な関数を微分できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.5
学習項目 | 微分法のいろいろ |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆合成関数、逆関数、パラメータ表示された関数を微分できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.6
学習項目 | 高次導関数、テイラー展開 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆高次導関数を計算できる。テイラー展開やロピタルの定理を理解する。 |
SBOコード | ☆ |
No.7
学習項目 | 極値問題 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆極値を理解し計算できる。関数のグラフの概形を描ける。 |
SBOコード | ☆ |
No.8
学習項目 | 2変数関数の導入 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆2変数関数とは何かを理解し、さらに周辺知識を得る。 |
SBOコード | ☆ |
No.9
学習項目 | 偏微分係数と偏導関数 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆偏微分係数と偏導関数の定義を理解し、初等的な関数を偏微分できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.10
学習項目 | 全微分、合成関数と偏微分 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆全微分の考えを理解する。合成関数を偏微分できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.11
学習項目 | 高次偏導関数、テイラー展開 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆高次偏導関数を計算できる。2変数のテイラー展開を理解する。 |
SBOコード | ☆ |
No.12
学習項目 | 極値問題(2変数) |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆極値を理解し、極値計算に偏微分を応用できる。 |
SBOコード | ☆ |
No.13
学習項目 | 行列 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆行列とは何か、どんな話題に現れるかを知る。 |
SBOコード | ☆ |
No.14
学習項目 | 行列 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | ☆薬学において行列が現れる具体事例(例えば遺伝子進化モデル)での行列の活用法を知る。 |
SBOコード | ☆ |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
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担当教員 | |
学生の到達目標 | |
SBOコード |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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例題と演習で学ぶ微分積分学 | 山崎丈明 | 学術図書出版社 |
定期試験(100%)の結果によって評価する。
講評を当科目のMoodle上に掲載する。
月曜日17:00-18:00を質問等のためのオフィスアワーとする(育心館3F)。会議・出張等で対応不可能なこともあるので、事前メール予約を推奨する(訪問が重なった場合、事前予約者優先)。