[Supplementary Mathematics Lessons]
開講情報 |
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担当教員 |
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備考 |
主に数Ⅲを未習の人と、(数Ⅲ未習・既習によらず)高校数学の定着が十分でない人を対象に、数学の補習を行う。補講対象者は実力確認試験結果に基づき指名する。補講受講を指示された者は、必ず受講すること。
基礎数学AおよびBの講義への導入とする(受講レベルに到達すること)。真のつまづき箇所の発見と、つまずきの解消の機会とする。
まず、中高数学の学修内容に対する習熟度の自己点検が必須である(予習の一環)。資料の事前配布がある場合は、予習が必要である。補習時間中での理解が不十分であったり、問題が解けなかった場合は、自力で解けるまで復習が必要である。そのレベルに達すれば、問題の数をこなすことも重要である。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
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1 | ガイダンス、関数の復習 | 上野 | 補講の意義を知る。指数、対数、三角関数の定義を理解し、運用できる。 |
2 | 極限、関数の連続性 | 上野 | 数列と関数の極限を知り、関数の極限を通じて連続性を理解する。 |
3 | 微分係数と導関数 | 上野 | 微分の定義を理解し、定義に基づいて基本的な関数の導関数が計算できる。 |
4 | 合成関数、逆関数の微分 | 上野 | 合成関数と逆関数の微分法を理解し、対数関数や逆三角関数が微分できる。 |
5 | いろいろな関数の微分 | 上野 | 上で学んださまざまな微分計算を、いろいろな関数の微分に活用できる。 |
6 | 微分法の応用 | 上野 | 関数のグラフの接線を求められる。関数の増減を調べてグラフが描ける。 |
7 | 原子関数、不定積分 | 上野 | 原始関数と不定積分の定義を知り、基本的な関数の不定積分が求められる。 |
8 | 置換積分法と部分積分法 | 上野 | 置換積分法や部分積分法により積分が計算できる。 |
9 | いろいろな積分 | 上野 | 上で学んだ事項に有理関数の積分なども交え、いろいろな積分が計算できる。 |
10 | 定積分 | 上野 | 定積分の定義や計算原理を知り、部分積分法や置換積分法による計算ができる。 |
11 | いろいろな定積分と応用 | 上野 | いろいろな関数の定積分を計算できる。長さ・面積・体積の計算に応用できる。 |
No.1
学習項目 | ガイダンス、関数の復習 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | 補講の意義を知る。指数、対数、三角関数の定義を理解し、運用できる。 |
No.2
学習項目 | 極限、関数の連続性 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | 数列と関数の極限を知り、関数の極限を通じて連続性を理解する。 |
No.3
学習項目 | 微分係数と導関数 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | 微分の定義を理解し、定義に基づいて基本的な関数の導関数が計算できる。 |
No.4
学習項目 | 合成関数、逆関数の微分 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | 合成関数と逆関数の微分法を理解し、対数関数や逆三角関数が微分できる。 |
No.5
学習項目 | いろいろな関数の微分 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | 上で学んださまざまな微分計算を、いろいろな関数の微分に活用できる。 |
No.6
学習項目 | 微分法の応用 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | 関数のグラフの接線を求められる。関数の増減を調べてグラフが描ける。 |
No.7
学習項目 | 原子関数、不定積分 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | 原始関数と不定積分の定義を知り、基本的な関数の不定積分が求められる。 |
No.8
学習項目 | 置換積分法と部分積分法 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | 置換積分法や部分積分法により積分が計算できる。 |
No.9
学習項目 | いろいろな積分 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | 上で学んだ事項に有理関数の積分なども交え、いろいろな積分が計算できる。 |
No.10
学習項目 | 定積分 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | 定積分の定義や計算原理を知り、部分積分法や置換積分法による計算ができる。 |
No.11
学習項目 | いろいろな定積分と応用 |
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担当教員 | 上野 |
学生の到達目標 | いろいろな関数の定積分を計算できる。長さ・面積・体積の計算に応用できる。 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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例題と演習で学ぶ微分積分学 | 山崎丈明 | 学術図書出版社 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
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高校数学Ⅲの教科書や参考書 |
補講の趣旨に鑑みて、成績評価は行わない。
講評をMoodle上に掲載する。
補講時間中や直後に質問時間を設ける予定である。教員室(育心館3F)でのオフィスアワーは必要が出れば、追って通知する。