[English 2A]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
英語と時事をBBCニュースを教材として学びながら、立場、文化、習慣等が異なる他者と信頼関係を構築するために必要な能力の基礎を作る。特に、コミュニケーション相手の環境を理解し、相手の考えや感情を理解し、適切な手段により自分の考えや感情を相手に伝えることができる能力の基礎となるように、英語ニュースの受信を素材として自らの意見の発信する経験を積む。なお、英作文の添削にかかる時間を考慮して、1つの学習テーマごとのまとまりではなく、テーマが分割されて順番が前後になっている場合もあるので、シラバスでしっかりと確認してください。
・British Englishを聞き取り理解することができる。
・他文化を背景とする者の受入れ、環境問題などのテーマについて、自分の問題として論考し、発信することが できる。
[関連する卒業認定・学位授与方針]DP3・DP4
事前学習として、各回の指定Unitの教科書にある練習題を解答し、さらにE-learningシステムMANABAに掲載されている準備学習課題を提出し、正答を確認しておく。教員は、すべての出席者が正答を確認済みであることを前提として授業を進める。
授業で、40語または150語の英作文が出題された回においては、MANABAで指定されたURLから作文を提出し、添削を受ける。添削結果は、指定された授業回に持参して授業で活用する。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | Introduction to the course Diet-① Unit 1: Wonky Vegetables |
實川、今井、藤原 | 準備学習→授業→復習と英作文への総合的な取り組みについて理解する。 「食」についての新しい視野をもつ。 |
2 | Diet-② Unit 15: Eating Insects to Save the World |
實川、今井、藤原 | Listening, Reading and Interpretation 将来の自分の食生活について英語で考察した文章を書くことができる。 |
3 | Post 9/11-① Unit 6: The Freedom Tower in New York |
實川、今井、藤原 | Listening, Reading and Interpretation 9/11が2018年の世界と自分に与えている影響について英語で考察した文章を書くことができる。 |
4 | Post 9/11-② Unit 14: English for Muslim Women Immigrants |
實川、今井、藤原 | Listening, Reading, Interpretation 移民の日常言語について英語で論考できる。 日本の移民・難民受け入れ政策のIssue Paperを150語で書くことができる。 |
5 | Diet-③ Unit 8: Using SNS to Relieve Eating Disorders |
實川、今井、藤原 | Listening, Reading and Interpretation 医療・健康分野でのSNSの利用について議論することができる。 |
6 | Diet-④ Unit 1 & Unit 15: |
實川、今井、藤原 | 他者の英作文を読んでコメントできる。 教科書ニュースの理解と添削①の結果を活用して英語で意見のやりとりができる。 |
7 | Post 9/11-③ Unit 6 & Unit 14 |
實川、今井、藤原 | 添削③(150語)の結果を発展させて、自分の考えを口頭で伝え、質疑することができる。 |
8 | Midterm Examination 中間試験 |
實川、今井、藤原 | 前半で学んだ5章の内容と語学的課題を実践的に活用できる。 |
9 | Environment-① Unit 9: Measuring Air pollution |
實川、今井、藤原 | Listening, Reading and Interpretation 日常生活と地球環境について、科学的な視点を交えて論考できる。 |
10 | Environment-② Unit13: The Threat to Antarctic Penguins |
實川、今井、藤原 | 地球環境と個々人の行動・責任について議論でき、主張を英文にまとめることができる。 |
11 | Environment-③ Unit 4: Tracking Down Dog Owners with DNA |
實川、今井、藤原 | Listening, Reading and Interpretation 人間の責任と科学技術の使われ方について論考できる。 |
12 | On Writing | 實川、今井、藤原 | 受講生の英作文の添削前と後を比較しながら、添削①②④で学んだことと添削③(150語)の結果を発展させて、英語で文章を書く際の自分が持っていた問題点を克服する。 |
13 | Presentation |
實川、今井、藤原 | Diet, Post-9/11, Environmentで学んだ諸問題について、個人またはグループの論考を発表する。 |
14 | Nanny State Unit 12: New Guidelines for Alcohol |
實川、今井、藤原 | Listening, Reading and Interpretation 個人の食生活や嗜好に国家や社会はどこまで関与すべきか考える。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | Introduction to the course Diet-① Unit 1: Wonky Vegetables |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 準備学習→授業→復習と英作文への総合的な取り組みについて理解する。 「食」についての新しい視野をもつ。 |
No.2
学習項目 | Diet-② Unit 15: Eating Insects to Save the World |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | Listening, Reading and Interpretation 将来の自分の食生活について英語で考察した文章を書くことができる。 |
No.3
学習項目 | Post 9/11-① Unit 6: The Freedom Tower in New York |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | Listening, Reading and Interpretation 9/11が2018年の世界と自分に与えている影響について英語で考察した文章を書くことができる。 |
No.4
学習項目 | Post 9/11-② Unit 14: English for Muslim Women Immigrants |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | Listening, Reading, Interpretation 移民の日常言語について英語で論考できる。 日本の移民・難民受け入れ政策のIssue Paperを150語で書くことができる。 |
No.5
学習項目 | Diet-③ Unit 8: Using SNS to Relieve Eating Disorders |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | Listening, Reading and Interpretation 医療・健康分野でのSNSの利用について議論することができる。 |
No.6
学習項目 | Diet-④ Unit 1 & Unit 15: |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 他者の英作文を読んでコメントできる。 教科書ニュースの理解と添削①の結果を活用して英語で意見のやりとりができる。 |
No.7
学習項目 | Post 9/11-③ Unit 6 & Unit 14 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 添削③(150語)の結果を発展させて、自分の考えを口頭で伝え、質疑することができる。 |
No.8
学習項目 | Midterm Examination 中間試験 |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 前半で学んだ5章の内容と語学的課題を実践的に活用できる。 |
No.9
学習項目 | Environment-① Unit 9: Measuring Air pollution |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | Listening, Reading and Interpretation 日常生活と地球環境について、科学的な視点を交えて論考できる。 |
No.10
学習項目 | Environment-② Unit13: The Threat to Antarctic Penguins |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 地球環境と個々人の行動・責任について議論でき、主張を英文にまとめることができる。 |
No.11
学習項目 | Environment-③ Unit 4: Tracking Down Dog Owners with DNA |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | Listening, Reading and Interpretation 人間の責任と科学技術の使われ方について論考できる。 |
No.12
学習項目 | On Writing |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | 受講生の英作文の添削前と後を比較しながら、添削①②④で学んだことと添削③(150語)の結果を発展させて、英語で文章を書く際の自分が持っていた問題点を克服する。 |
No.13
学習項目 | Presentation |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | Diet, Post-9/11, Environmentで学んだ諸問題について、個人またはグループの論考を発表する。 |
No.14
学習項目 | Nanny State Unit 12: New Guidelines for Alcohol |
---|---|
担当教員 | 實川、今井、藤原 |
学生の到達目標 | Listening, Reading and Interpretation 個人の食生活や嗜好に国家や社会はどこまで関与すべきか考える。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
Seeing the World through the News 4 | Timothy Knowles, et.al. | 金星堂 |
定期試験 50%、平常点(中間試験、事前学習、英作文、授業への貢献) 50%
定期試験の講評は、掲示板またはmanaba上に掲載する。
今井 オフィスアワーは、火曜日15:00~17:00、育心館4階の今井研究室
藤原 メールで受け付ける。〈fujiwara@mb.kyoto-phu.ac.jp〉
實川 オフィスアワーは、火曜日の午後、育心館4階の實川研究室