[German 2B]
開講情報 |
|
---|---|
担当教員 |
|
備考 |
ドイツ人が感じる日独の様々な社会習慣の違いや日本文化に対する疑問を取り扱ったテキストを使用します。日頃、日本人には当たり前だと思われている事柄が外国人の目にはどう映るのかを知ることができる興味深いテキストです。前期に使用した教科書に比べ文章が相当レベルアップしていますが、注釈も用意されており、辞書を片手に調べていけばさほど苦労なくテキストを読解できるはずです。私たちには当たり前のことがドイツ人の目にはどう映るのか確かめていきましょう。
後期の授業では本格的なドイツ文の読解と文章作成能力そして聞き取り能力のさらなる向上を目指します。せっかくドイツ語を学んだわけですから、受講生には学習の証としてドイツ語検定に挑戦してほしいと願っています。そういうわけで本授業の最大の目標は各種ドイツ語検定に対応できるドイツ語の読む、書く、聞く能力を高めることとします。前期とは教科書も授業内容も中味が一段と濃くなりますので、しっかりついてきてください。
毎回教科書の練習問題を使って聞き取りの小テストを行う予定です。受講者にはそれぞれの課の冒頭にあるドイツ文の日本語訳の提出を求めます。練習問題を順番に黒板で発表をしてもらう予定にしているので、円滑な授業運営のために自宅で必ずCDを聞き、練習問題を仕上げておくこと(成績評価の対象とする)。予習復習のために最低1時間程度の学修が必要です。
No. | 学習項目 | 担当教員 | 学生の到達目標 |
---|---|---|---|
1 | 日本人はなぜ駅の近くに住みたがるの? | 桑形 飯森 |
ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
2 | 聞き取り練習(1) | 桑形 飯森 |
冠詞、名詞の格変化、名詞の複数形の作り方、比較表現の完全な習得を目指す。 |
3 | なぜ日本人は熱いお風呂に入りたがるの? | 桑形 飯森 |
ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
4 | 聞き取り練習(2) | 桑形 飯森 |
形容詞の語尾変化、動詞の人称変化、nichtとkeinの違いを習得する。 |
5 | 家族で食事中に、なぜテレビをつけるの? | 桑形 飯森 |
ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
6 | 聞き取り練習(3) | 桑形 飯森 |
受動態、前置詞の用法を習得する。 |
7 | 医者と患者の話がどうして聞こえちゃうの? | 桑形 飯森 |
ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
8 | 聞き取り練習(4) | 桑形 飯森 |
不定関係代名詞の使い方、接続法の様々な用法を習得する。 |
9 | 日本人は死者と話すことができるの? | 桑形 飯森 |
ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
10 | 聞き取り練習(5) | 桑形 飯森 |
主文、副文中における分離動詞の使い方を習得する。 |
11 | 日本には労働契約がないんですか? | 桑形 飯森 |
ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
12 | 聞き取り練習(6) | 桑形 飯森 |
関係代名詞を用いて長文作成にチャレンジする。 |
13 | 印鑑ってなんのためにあるの? | 桑形 飯森 |
注釈の少ない本格的なドイツ文を読みこなす。ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
14 | なぜ日本の冬は寒いの? | 桑形 飯森 |
注釈の少ないドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
15 | 総括・まとめ |
No.1
学習項目 | 日本人はなぜ駅の近くに住みたがるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.2
学習項目 | 聞き取り練習(1) |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | 冠詞、名詞の格変化、名詞の複数形の作り方、比較表現の完全な習得を目指す。 |
No.3
学習項目 | なぜ日本人は熱いお風呂に入りたがるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.4
学習項目 | 聞き取り練習(2) |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | 形容詞の語尾変化、動詞の人称変化、nichtとkeinの違いを習得する。 |
No.5
学習項目 | 家族で食事中に、なぜテレビをつけるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.6
学習項目 | 聞き取り練習(3) |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | 受動態、前置詞の用法を習得する。 |
No.7
学習項目 | 医者と患者の話がどうして聞こえちゃうの? |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.8
学習項目 | 聞き取り練習(4) |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | 不定関係代名詞の使い方、接続法の様々な用法を習得する。 |
No.9
学習項目 | 日本人は死者と話すことができるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.10
学習項目 | 聞き取り練習(5) |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | 主文、副文中における分離動詞の使い方を習得する。 |
No.11
学習項目 | 日本には労働契約がないんですか? |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.12
学習項目 | 聞き取り練習(6) |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | 関係代名詞を用いて長文作成にチャレンジする。 |
No.13
学習項目 | 印鑑ってなんのためにあるの? |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | 注釈の少ない本格的なドイツ文を読みこなす。ドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.14
学習項目 | なぜ日本の冬は寒いの? |
---|---|
担当教員 | 桑形 飯森 |
学生の到達目標 | 注釈の少ないドイツ語の文章の読み方と適切な日本語訳の方法を身につける。 |
No.15
学習項目 | 総括・まとめ |
---|---|
担当教員 | |
学生の到達目標 |
書名 | 著者名 | 出版社名 |
---|---|---|
ドイツ人に答えてみよう | 大谷 弘道 | 三修社 |
定期試験の成績を80%、授業中に課する小テストを20%として評価する。
成績評価の講評については、合格発表以後個別に対応する。
桑形准教授は水曜日以外の午後研究室にて質問を受け付けます。メールでも受付可能。
飯森非常勤講師は出講日の月曜日の授業終了後に質問を受け付けます。