• 文学2(ドイツ文学)

    [German Literature]

    開講情報
    • 1年次前期・後期

      講義

      1.5単位選択

    担当教員
    • 講師岩﨑 大輔

    備考 オンデマンド

    概要

     ドイツ語圏の作家や芸術家のイタリア旅行を通じて、異文化との出会いが果たす役割や体験が芸術家や作品、社会に及ぼした影響を考えます。ヨーロッパにおける旅行の変遷や文学との関係を確認した後に、個々の作品を読解し、それらに含まれる問題点を確認します。取り上げる時代や地域は限定されていますが、これらの読解を通じて現代の我々が直面する異文化交流、グローバル化の時代における我々がとるべき心的態度についても考えるきっかけになるはずです。
     授業ではいくつかの問いを出しますので、その問題について自身の考えを明確にするように心がけてください。
     この授業は全てオンデマンド授業で構成します。
    (前期と後期に配信する授業は同じ内容です。2回の受講はできません)

    授業の一般目標

     イタリアに赴いた代表的な作家や芸術家の作品読解を通じて、異文化交流の役割と意義について考察します。最終的には異文化交流について自分の考え方を表現できるようになることを目指します。

    準備学習(予習・復習)

     講義で扱う作品の参考資料、作品の抜粋等はmanabaのコンテンツ内に掲示いたしますので、事前に目を通しておいてください。講義では作品を講読した上で課題の問いに答えることもありますので、プリントアウトして参照するか、授業内にスマホやPC等で講読できるように準備しておいてください。授業後に改めて時間をかけて目を通し、自分なりの意見をまとめられるようにしてください。これらの読書と考察に要する時間は一週当たり150分程度を想定しています。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 ガイダンス、授業の進め方、旅行と文学 岩﨑 旅の役割とは何か、それらが文学にどのように描かれてきたのかを考察することができる。
    2 巡礼旅行からグランドツアーへ 岩﨑 ヨーロッパにおいて中世以来盛んになってきた巡礼旅行の持つ役割、17世紀以降流行したグランド・ツアーとは何かについて理解することができる。
    3 ヴィンケルマン 岩﨑 ヴィンケルマンのイタリア滞在と著作が後のドイツ思想界に及ぼした影響について理解することができる。
    4 ゲーテ(1) 岩﨑 ドイツ文学史上、ゲーテのイタリア旅行が有する意義について理解することができる。
    5 アルカディアとしてのイタリア 岩﨑 アルカディアとは何か、なぜイタリアが理想郷と見なされたのかについて文学作品の読解を通じて理解することができる。
    6 ゲーテ(2) 岩﨑 ゲーテ自身の体験をもとに描かれた作品『イタリア紀行』の特徴と後世への影響の大きさを理解することができる。
    7 ヘルダーのイタリア旅行(1) 岩﨑 ヘルダーは日本においてほとんど馴染みがないが、ゲーテやドイツ思想界に及ぼした影響は少なくない。彼のイタリア旅行が与えた影響について理解することができる。
    8 ヘルダーのイタリア旅行(2) 岩﨑 ヘルダーのイタリア旅行が彼自身の作品にどのように描かれ、ゲーテらに影響を及ぼしたのかを理解することができる。
    9 ロマン派のイタリア旅行 岩﨑 ドイツ・ロマン派の特徴の一つである「永遠なるものへの憧れ」とイタリアがどのように結びついているのかを考察することができる。
    10 ハイネ 岩﨑 詩人として有名なハイネのイタリア旅行が作品にどのように結実しているのか、ゲーテらのイタリア像とどのように異なるのかを確認することができる。
    11 ニーチェ 岩﨑 哲学者ニーチェは同時に詩を数多く残す詩人でもあった。彼の詩にイタリアでの滞在がどのように描かれているのかを確認することができる。
    12 トーマス・マン 岩﨑 『ヴェニスに死す』に特徴的に表れているように、憧れの地であったイタリアがいかにして死と結びつくようになったのかを考察することができる。
    13 イタリアに対する嫌悪 岩﨑 ドイツにとってイタリアは古来憧れの地であると同時に嫌悪の対象でもあった。どのようにして嫌悪感が生じることになったのか、その理由を宗教的背景から理解することができる。
    14 音楽家のイタリア旅行 岩﨑 ヨーロッパにとってイタリアはルネサンス以来模範となる地であった。音楽家のイタリア旅行が作品にどのように影響を及ぼしたのか、結実したのかを理解することができる。
    15 総括・まとめ レポート作成

    No.1

    学習項目 ガイダンス、授業の進め方、旅行と文学
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 旅の役割とは何か、それらが文学にどのように描かれてきたのかを考察することができる。

    No.2

    学習項目 巡礼旅行からグランドツアーへ
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ヨーロッパにおいて中世以来盛んになってきた巡礼旅行の持つ役割、17世紀以降流行したグランド・ツアーとは何かについて理解することができる。

    No.3

    学習項目 ヴィンケルマン
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ヴィンケルマンのイタリア滞在と著作が後のドイツ思想界に及ぼした影響について理解することができる。

    No.4

    学習項目 ゲーテ(1)
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ドイツ文学史上、ゲーテのイタリア旅行が有する意義について理解することができる。

    No.5

    学習項目 アルカディアとしてのイタリア
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 アルカディアとは何か、なぜイタリアが理想郷と見なされたのかについて文学作品の読解を通じて理解することができる。

    No.6

    学習項目 ゲーテ(2)
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ゲーテ自身の体験をもとに描かれた作品『イタリア紀行』の特徴と後世への影響の大きさを理解することができる。

    No.7

    学習項目 ヘルダーのイタリア旅行(1)
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ヘルダーは日本においてほとんど馴染みがないが、ゲーテやドイツ思想界に及ぼした影響は少なくない。彼のイタリア旅行が与えた影響について理解することができる。

    No.8

    学習項目 ヘルダーのイタリア旅行(2)
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ヘルダーのイタリア旅行が彼自身の作品にどのように描かれ、ゲーテらに影響を及ぼしたのかを理解することができる。

    No.9

    学習項目 ロマン派のイタリア旅行
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ドイツ・ロマン派の特徴の一つである「永遠なるものへの憧れ」とイタリアがどのように結びついているのかを考察することができる。

    No.10

    学習項目 ハイネ
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 詩人として有名なハイネのイタリア旅行が作品にどのように結実しているのか、ゲーテらのイタリア像とどのように異なるのかを確認することができる。

    No.11

    学習項目 ニーチェ
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 哲学者ニーチェは同時に詩を数多く残す詩人でもあった。彼の詩にイタリアでの滞在がどのように描かれているのかを確認することができる。

    No.12

    学習項目 トーマス・マン
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 『ヴェニスに死す』に特徴的に表れているように、憧れの地であったイタリアがいかにして死と結びつくようになったのかを考察することができる。

    No.13

    学習項目 イタリアに対する嫌悪
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ドイツにとってイタリアは古来憧れの地であると同時に嫌悪の対象でもあった。どのようにして嫌悪感が生じることになったのか、その理由を宗教的背景から理解することができる。

    No.14

    学習項目 音楽家のイタリア旅行
    担当教員 岩﨑
    学生の到達目標 ヨーロッパにとってイタリアはルネサンス以来模範となる地であった。音楽家のイタリア旅行が作品にどのように影響を及ぼしたのか、結実したのかを理解することができる。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標 レポート作成

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    指定の物は特になし。
    講義資料としてmanabaにて配布します。

    参考書

    書名 著者名 出版社名
    増補ドイツ文学案内 手塚富雄、神品芳夫 岩波文庫
    イタリア旅行 「美しい国」の旅人たち 河村英和 中公新書
    グランドツアー 18世紀イタリアへの旅 岡田温司 岩波新書
    英国流 旅の作法 グランド・ツアーから庭園文化まで 中島俊郎 講談社学術文庫
    旅行の世界史 人類はどのように旅をしてきたのか 森貴史 星海社新書

    成績評価方法・基準

    定期試験[学期末レポート]50%、リアクションペーパー40%、講義内の取り組み10%として評価します。

    評価のフィードバック

    成績評価の講評については、合格発表以後にmanaba上に掲載します。

    備考(担当教員に対する質問等の連絡方法)

    メールまたは育心館4階岩﨑研究室まで

  • 医療社会学

    [Healthcare Issues in Society]

    開講情報
    • 3年次前期

      講義SGD

      1.5単位選択

    担当教員
    • 非常勤講師北澤 京子

    備考  

    概要

    1年次前期の「医療と社会」を発展させる形で、医療をめぐるさまざまな問題を取り上げます。医療も社会の営みである以上、さまざまなステークホルダーがかかわり、その相互の関係によって変化し続けるものであることを、具体的な事例を取り上げつつ学びます。
     講義は対面で実施します。

    授業の一般目標

    ・日本の制度・文化の中で医療が提供される仕組みや医療従事者の役割を理解する
    ・健康・医療をめぐる諸問題について自ら考え、表現する
    ・健康・医療に関する情報コミュニケーションについて自ら考え、表現する

    準備学習(予習・復習)

    ・日頃より健康・医療分野でいま起こっていることに幅広く関心を持ち、報道や書籍・論文等から情報を収集し、自分の考えを持つことができるよう努めてください。
    ・講義内容に関連する小レポートを書いてもらいますので復習をすること。復習のために1時間程度の学修を想定しています。
    ・次回の講義内容についてお知らせしますので教科書、報道、書籍・論文等で予習をすること。予習のために1時間程度の学修を想定しています。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 少子高齢社会① 北澤 少子高齢社会に伴う諸問題について理解する
    2 少子高齢社会② 北澤 少子高齢社会の対策について理解する
    3 患者① 北澤 病気の一次予防のための対策について理解する
    4 患者② 北澤 病気の二次予防のための対策について理解する
    5 患者③
    北澤 「疾患」と「病い」について理解する
    6 患者と医療専門職 北澤 患者と医療専門職の関係について理解する
    7 薬剤師① 北澤 医療専門職の役割と責務について理解する
    8 薬剤師② 北澤 医療専門職の職能をめぐる最近の議論を整理する
    9 医療制度・医療費① 北澤 日本の医療制度について理解する
    10 医療制度・医療費② 北澤 日本の医療費・診療報酬について理解する
    11 医療制度・医療費③ 北澤 医療の質をめぐる最近の議論を整理する
    12 健康・医療情報 北澤 健康・医療情報の質をめぐる議論を整理する
    13 EBM① 北澤 EBMの考え方を理解し、臨床試験を批判的に吟味する
    14 EBM② 北澤 EBMの適用と限界について理解する
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 少子高齢社会①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 少子高齢社会に伴う諸問題について理解する

    No.2

    学習項目 少子高齢社会②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 少子高齢社会の対策について理解する

    No.3

    学習項目 患者①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 病気の一次予防のための対策について理解する

    No.4

    学習項目 患者②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 病気の二次予防のための対策について理解する

    No.5

    学習項目 患者③
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 「疾患」と「病い」について理解する

    No.6

    学習項目 患者と医療専門職
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 患者と医療専門職の関係について理解する

    No.7

    学習項目 薬剤師①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 医療専門職の役割と責務について理解する

    No.8

    学習項目 薬剤師②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 医療専門職の職能をめぐる最近の議論を整理する

    No.9

    学習項目 医療制度・医療費①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 日本の医療制度について理解する

    No.10

    学習項目 医療制度・医療費②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 日本の医療費・診療報酬について理解する

    No.11

    学習項目 医療制度・医療費③
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 医療の質をめぐる最近の議論を整理する

    No.12

    学習項目 健康・医療情報
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 健康・医療情報の質をめぐる議論を整理する

    No.13

    学習項目 EBM①
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 EBMの考え方を理解し、臨床試験を批判的に吟味する

    No.14

    学習項目 EBM②
    担当教員 北澤
    学生の到達目標 EBMの適用と限界について理解する

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    『社会・医療と薬学』 北澤京子著 京都廣川書店

    成績評価方法・基準

     授業参加等の平常点(約50%)と、レポート(約50%)を総合して評価します。

    評価のフィードバック

     講評は、合格発表日に掲示にて公開します。