• 薬学英語4B

    [Pharmacy English 4B]

    開講情報
    • 4年次後期

      講義グループワーク

      1.5単位必修

    担当教員
    • 教授佐藤 毅

      非常勤講師天野 博夫

      非常勤講師天ヶ瀬 葉子

    備考  

    概要

    薬剤師として業務に直接関わる題材、実験のプロトコール、臨床系の論文を取り上げた教科書を用いることで、薬剤師としての基礎的な英語表現を学び、最終的には薬局での会話をロールプレイで行う。本講義は第1回目~第12回目までの12回分をオンデマンド型授業、第13回目~第14回目の2回分をTeamsを用いたオンライン型授業で実施する。

    授業の一般目標

    薬剤師として業務に直接関わる題材、実験のプロトコール、臨床系の論文を取り上げた教科書を用いることで、薬剤師としての英語でのコミュニケーションの基礎を修得する。

    準備学習(予習・復習)

    課題への取り組み等、講義の予習、復習には1週当たり150分程度必要となる。

    学習項目・学生の到達目標

    No. 学習項目 担当教員 学生の到達目標
    1 臨床試験の原著論文を読む:表題と要旨 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 臨床試験の原著論文における「表題と要旨」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。
    2 臨床試験の原著論文を読む:序論 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 臨床試験の原著論文における「序論」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。
    3 臨床試験の原著論文を読む:研究方法 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 臨床試験の原著論文における「研究方法」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。
    4 臨床試験の原著論文を読む:結果・考察 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 臨床試験の原著論文における「結果・考察」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。
    5 実験プロトコールを読む 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 英語で書かれた実験プロトコールを英語で読み、内容を説明できる。
    6 患者向けの医薬品情報書を読む
    佐藤・天野・天ヶ瀬よ 英語で書かれた患者向けの医薬品情報書を読み、内容を説明できる。
    7 製品特性概要書を読む 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 英語で書かれた製品特性概要書を読み、内容を説明できる。
    8 製品特性概要書を読む 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 英語で書かれた製品特性概要書を読み、内容を説明できる。
    9 薬局での対応:外国人にOTC薬を勧める 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 外国人客にOTC薬を勧めることを想定した英会話ができる。
    10 英語での初回面談 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 英語で初回面談を行うことができる
    11 英語での服薬指導 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 英語で服薬指導ができる。
    12 英語での患者への薬の情報提供 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 英語で薬の情報を収集し、患者に情報提供できる。
    13 薬局での会話を英語で行う1 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 「薬局での会話」を英語で行うこと(ロールプレイ)ができる。
    14 薬局での会話を英語で行う2 佐藤・天野・天ヶ瀬よ 「薬局での会話」を英語で行うこと(ロールプレイ)ができる。
    15 総括・まとめ

    No.1

    学習項目 臨床試験の原著論文を読む:表題と要旨
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 臨床試験の原著論文における「表題と要旨」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。

    No.2

    学習項目 臨床試験の原著論文を読む:序論
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 臨床試験の原著論文における「序論」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。

    No.3

    学習項目 臨床試験の原著論文を読む:研究方法
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 臨床試験の原著論文における「研究方法」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。

    No.4

    学習項目 臨床試験の原著論文を読む:結果・考察
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 臨床試験の原著論文における「結果・考察」を読み、理解し、その内容を英語で表現できる。

    No.5

    学習項目 実験プロトコールを読む
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 英語で書かれた実験プロトコールを英語で読み、内容を説明できる。

    No.6

    学習項目 患者向けの医薬品情報書を読む
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 英語で書かれた患者向けの医薬品情報書を読み、内容を説明できる。

    No.7

    学習項目 製品特性概要書を読む
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 英語で書かれた製品特性概要書を読み、内容を説明できる。

    No.8

    学習項目 製品特性概要書を読む
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 英語で書かれた製品特性概要書を読み、内容を説明できる。

    No.9

    学習項目 薬局での対応:外国人にOTC薬を勧める
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 外国人客にOTC薬を勧めることを想定した英会話ができる。

    No.10

    学習項目 英語での初回面談
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 英語で初回面談を行うことができる

    No.11

    学習項目 英語での服薬指導
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 英語で服薬指導ができる。

    No.12

    学習項目 英語での患者への薬の情報提供
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 英語で薬の情報を収集し、患者に情報提供できる。

    No.13

    学習項目 薬局での会話を英語で行う1
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 「薬局での会話」を英語で行うこと(ロールプレイ)ができる。

    No.14

    学習項目 薬局での会話を英語で行う2
    担当教員 佐藤・天野・天ヶ瀬よ
    学生の到達目標 「薬局での会話」を英語で行うこと(ロールプレイ)ができる。

    No.15

    学習項目 総括・まとめ
    担当教員
    学生の到達目標

    教科書

    書名 著者名 出版社名
    これからの薬学英語 野口ジュディー、天ケ瀬葉子 等 講談社

    成績評価方法・基準

    各小テストや提出物を総合的に評価する(100%)。「薬局での会話」を英語で行うこと(ロールプレイ)に関する課題は必須とする。

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